毎日更新できるかな

タグ:K100D ( 54 ) タグの人気記事

Devil In The Details / Bright Eyes

e0038669_9591953.jpg今月多くの時間を費やしたレコーディングもついにトラック・ダウンの日を迎えることに。トラック・ダウンってのは、要するに録音した色々な楽器や歌のバランスや置き場所を決める作業です。これがミュージシャンにとってはしのぎ合いというか、ある種戦いの場でもあるわけなんです。それぞれが思い描く「理想の音」を完成させようとするのですが、そこは確かな「正解」が存在しない世界。自分の感性以外に根拠のない、自信や理屈をぶつけ合うのです。

個人的には「神様は細部(ディテール)に宿る」という言葉を実感させるこの緊張感が大好きで、長丁場が苦になりません。特に今回はエンジニアのTさんとの相性も良く、かなり楽しむことができました。

完成はもう目の前、お楽しみに!
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-30 10:19 | 音楽のある生活

Penguin Life

e0038669_20261129.jpgエガワくん(しつこいようだが、次回ライブは12月12日高円寺HIGH)主催のバンド慰労会に出席。もはや一種のオブセッションすら感じさせるペンギングッズの数々に若干引き気味ながらも、おススメの写真集Penguin Lifeに一同秒殺。くやしいけど可愛いんだよなぁ。きっと魚臭いくせになぁ。

兄弟にワイン詐欺にあった事件や、爆笑必至の鉄板ネタとなった結婚式騒動など相変わらずのトークと美味しい料理に、怒濤の11月の疲れも癒されました。ありがとう!
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-25 20:34 | 日々の泡

Holiday In Cambodia / Dead Kennedys

e0038669_12245229.jpgブログの更新が滞ると、なぜか皆さんからのメールの書き出しが「日本にいますか?」となってしまいます。もちろん、今日も杉並ですってば。

怒濤のレコーディングがついに終了!決して恵まれたとは言えない環境の中で、最後まで折れずにやり遂げたメンバーに拍手。とはいえ、まだTDという大仕事が待っているのですが。
久々の徹夜仕事を終えて朝5時に帰宅、なのに只今金髪に変身中。正直、今日はオフにしたかったもののレッスンもあるし、夜にはエガワ君(12月12日、高円寺HIGHにてライブ!)が日頃の無理難題をねぎらってくれる(笑)とのことなので今日も一日この忙しさをカラ元気で楽しむぞ。でも最近、相方に「自分が忙しいということを人にアナウンスするのを楽しんでいる」ってことがバレたようなので、あまり心配してくれません。

そうそう、凝りもせずにまたバンドを立ち上げます!今回は制作前提ではなく、アマチュアらしく(爆)ちゃんとライブやります。まもなく詳細発表できるかな?
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-24 12:26 | 音楽のある生活

Too Busy Thinking About My Baby / Marvin Gaye

e0038669_2171262.jpgギター録りは無事に終了。結局、TMなんちゃらってよりは80年代後半〜90年代前半のUKダンスものなアプローチに。それにしても今日は音色作りが難航。アンプだったら何だかんだ言ってもそんなにたくさんの音色は作れないけど、シュミレーターだと選択肢が多くてディレクターと一緒にしばし迷路に。やっぱ、少し不器用なくらいが僕にとっては丁度いいようです。

ってな感じで今月も多忙になっております。あの人やこの人から「いつでもいいよ」ってノリで預かっている数曲のアレンジになかなか手が付けられません、ほんとにゴメンね…。いいの作るからもうちょっと待ってて下さい!

写真は、尋常でない量のナシ・ゴレン(まぁ、要するに炒飯です)を作るワルンの親父@サヌール。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-06 21:18 | 音楽のある生活

エガワヒロシ @ 高円寺HIGH

e0038669_23304269.jpg今回はエガワ君のSSW的な部分をピックアップしたメニューだったため、いつもよりちょっと落ち着いた演奏(あくまで当社比)。ライブの流れを冷静に俯瞰しているような感じもあって、何だか新鮮な気持ち。久しぶりのE-BOWとか、新しい切り口でアレンジした1stアルバムの曲とか、色々見所が多かったんじゃないかなぁ。

とかく爆音だの轟音だのと言われてますが、結局僕はね、こんな女々しいギター・アレンジが大好きなんですよ…。なんて言いながら、この日の会場までのBGMはメタリカだったんですが。

ところでタツイ君、部屋は大丈夫?
[PR]
by tamura_naoki | 2008-09-24 23:41 | 音楽のある生活

重ねて告知!

e0038669_20404984.jpg9月22日(月)、高円寺HIGHでのエガワヒロシくんのライブで弾きます!最近作詞家としての進境も著しいエガワくん、今見ておくと来年あたりには友達に自慢できるかも。
今回のライブ、このブログをご覧の方に限り先着で特別にご招待!ご希望の方はメールにてお気軽にどうぞ。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-09-19 20:47 | 音楽のある生活

Final Straw

e0038669_7411821.jpg
思想信条や大義名分のために理不尽に命が奪われるって意味なら、昨日も今日も、そして明日も世界中で「9.11」は繰り返されているってことだろう。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-09-12 07:43 | 日々の泡

SHINY HAPPY PEOPLE

e0038669_2214726.jpg

[PR]
by tamura_naoki | 2008-09-08 22:07 | バリ島/あれこれ

RIPPLE @ 新宿 redcloth

e0038669_22461563.jpg
久々にRIPPLEのライブにお呼ばれして、新宿の外れredclothへ。斜向いの老舗JAMでは「灰野敬二 vs ジム・オルーク」などという、何とも美味しそうなライブが。…いかん、今日は前途洋々な若者のライブを見なければ。

前回見た時よりもリズム隊が驚くほど成長し、アレンジと演奏には説得力が増した印象。前半やや固かったものの、それもまぁストイックにやってると解釈できなくもない。基本的な演奏力もあるので、これから色んなアプローチができそうで楽しみです。こんな風に若いバンドが成長して行く過程を目撃できるってのもいいもんだね。

写真はパダンバイのロスメンにいたモジャモジャ犬。その毛じゃさぞかし暑かろう…。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-09-02 22:59 | 音楽のある生活

エガワヒロシ@TAKE OFF 7

e0038669_145826100.jpg
あれだね、たまには若手のバンドと一緒にイベント出るってのも良いもんだね。20年位前の、根拠もなく自信満々だった自分のことを思い出しちゃって、照れくさいような、居心地悪いような不思議な気分になれました。当時一緒にやってた仲間や先輩ミュージシャンに、あの頃の生意気な自分のことを謝りたいです。
ライブ後、若手の一人に「あのリッケンはなんであんなにレスポールみたいな音が出るんですか?」って聞かれちゃいました。若者よ、音色を決めるのは楽器ではないのだよ。
パット・メセニー(僕の口からこんな名前が出るなんて意外でしょ?)はかつてインタビューで「人生には1日12時間練習しなくてはいけない時期がある」と語りました。要するにそういうことだよ。僕?そんなこと絶対やりません!
[PR]
by tamura_naoki | 2008-08-31 15:16 | 音楽のある生活