毎日更新できるかな

タグ:K100D ( 54 ) タグの人気記事

Do You Want To Know A Secret / The Beatles

e0038669_010547.jpg
何か良からぬ謀りごと?(サヌールの市場にて)

本日のプレイリストは
Get Gone / Fiona Apple
Roxanne / The Police
Cousin Mary(Alternate Version) / John Coltrane
Chocolate Brown / The Cranberries
When I Look At The World / U2
Humming / Portishead
Circus Envy / R.E.M.
スカート (original version) / Chara
Who's Joe? / New Order
Reason / GRAPEVINE
[PR]
by tamura_naoki | 2009-06-10 00:13 | バリ島/あれこれ

Smile / Lily Allen

e0038669_091465.jpg
早朝のウブド市場にて。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-06-03 00:28 | バリ島/あれこれ

Looking Good At The Flea Market / Larry The Cable Guy

e0038669_2216508.jpg
契約満了ギリギリで倉庫の引っ越し作業が完了。サバさんいつもありがとね。部屋には収まりきらない楽器なんかが積み上げられ、なんだかホントの引っ越し前みたいな有様です。誰か、フリマにでも誘ってくれない?
写真はパダンバイのフェリー・ターミナル。いつかここからロンボクにでも行きたいね。

本日のプレイリストは
I Just Wanna Have Something To Do / Garbage
And Your Bird Can Sing / The Beatles
Biological / AIR
The Fallen / Franz Ferdinand
Privacy / Ambitious Lovers
High Speed Train / R.E.M.
The Small Print / Muse
Days Before You Came / Placebo
Time Is Running Out / Muse
Carry That Weight / The Beatles
[PR]
by tamura_naoki | 2009-04-27 22:23 | 日々の泡

Pinkbaby @渋谷Club Asia

e0038669_21211497.jpg
Pinkbabyの2度目のライブ(リハーサルは計4回)も無事(?)終了。クラプトンvsベックという恐竜対決を横目にしながら会場に駆けつけてくれた本物のロックファンの皆さんに感謝!次なるレパートリーの選曲も進行中です。営業およびライブのブッキングお待ちしています。

ライブ後は六本木の某ライブ・バー(って呼び方でOK?)で打ち上げ。どっかで見た景色だなって思ったら、相川七瀬のテレビの収録やったとこでした。予想通りミュージシャンのお約束で飛び入りでライブ。こういうのって実はあんまり経験なくって、ちょっと緊張。まわりを見渡せば、自分がまだまだ若手ってことを痛感させる百戦錬磨のベテランばっかだし。そんなある意味アウェーの戦いの中でサバさんはKISSのRock And Roll All Nightをさすがの演奏で響かせる。そして僕とトシはNIRVANAのSmells Like Teen Spiritで客席の善良そうな白人グループを粉砕…できたのかなぁ。なにはともあれ、楽器を持ったばかりの10代の頃の気持ちを蘇らせてくれた夜でした。

それにしてもミュージシャンには少なくとも2種類の人種があるんだなって実感。僕は一体どちら側なんだろう。どちらも正しく、そして険しい道だけどね。最近「田村君はどんな音楽が得意(好き)なの?」って聞かれることが多くて、昔なら「ポジパンっすね」なんて答えてたんだけど、さすがにボケてばかりもいられないので「やっぱオルタナ(その時の機嫌によりグランジにもなる)ですね」なんて言ってせっかくの仕事を減らしてます。でもこれは多分正解なんです。

激動の2ヶ月がようやく落ち着こうとしています。全てを投げ出そうとしていた僕を救ってくれた、音楽と仲間に柄にもなく感謝しています。ありがとう。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-02-22 21:48 | 音楽のある生活

Maps And Legends / R.E.M.

e0038669_11524435.jpg
日曜日にBARBEE BOYSを、そして月曜日は相川七瀬とライブ観戦の日々。どちらも僕のキャリアには重要な役割を持つアーティストで、ギタリストとしての初仕事になった川村かおりの仕事はエンリケさんからの紹介だったし、相川七瀬に関してはご存じの通り。

BARBEE BOYSにはオリジネーターとしての唯一無二の存在感を、相川七瀬には常に挑戦者でいることの矜持を感じ、たくさんのエネルギーと勇気をもらうことができました。どちらの会場でも馴染みの仲間達と再会することもでき、ちょっとした同窓会状態に。キャリアってのは仕事の結果の積み重ねであるのはもちろん、人間関係の輪の積み重ねでもあるんだね。全ての人を裏切らずに生きていくことは難しいだろうけど、せめてもらった分の半分はお返しできればと思わずにはいられなかった、花粉の舞う2月の東京でした。

いまみちともたかとジョニー・マーで培われた僕が果敢にもハード・ロックに挑戦するPINKBABYのライブは今週末土曜日に渋谷Club asiaで!
チケットはお名前、ご希望枚数を明記の上
info@toshikatsu.comまで。
メンバーも無事決定、今日からリハーサルだ!
[PR]
by tamura_naoki | 2009-02-17 12:04 | 音楽のある生活

Set The Record Straight / Reef

e0038669_22383859.jpg
やや緊張気味だった週末のレコーディングも無事終了。久しぶりの再会もあったりして充実の一日。リズム録りはたったの3テイクって、いやぁ僕たち結構プロだね(笑)。まぁ3テイクしかできないくらい早くて激しい曲だったのもまた事実だけど。

ここ数年ちょっと器用なミュージシャンに見られたくて、そのことが逆に迷いを生じさせていたけど、最近ようやく自分の本領というか本分が見えてきた感じ。向こうだってこっちがどんなギタリストか理解して(多分)発注しているわけだし、やっぱり自分のカラーが出せなきゃただの「便利屋」で終わっちゃうもんね。いや、便利屋さんはそれはそれで存在価値があるとは思うんだけどさ。「何でもやります!」とか言いながら、そんなに守備範囲広くないです。あ、もうバレてる?
[PR]
by tamura_naoki | 2009-02-09 22:53 | 音楽のある生活

The Empyrean / John Frusciante

e0038669_2094625.jpgご存じレッチリのギタリストJohn Fruscianteのニュー・ソロ・アルバム「The Empyrean」を入手。リリース・ラッシュだった時期もあり、高い評価の割にはやや「乱発」との印象もあったようですが、この人の一枚目は当時の自分の暮らしぶりを考えると本当に合わせ鏡のような存在で、僕のコレクションの中でもベスト3に位置するアルバムなのにあまりに辛くて未だにきちんと向き合えないっていう業の深い作品なんです。

「おまえはこんなに醜いヤツなんだ」と突きつけられるかのような一枚目に対して、今回のアルバムは「おまえはそんなに惨めじゃないぞ」って優しく諭されているような気になるのです。まぁあくまでも「そんなに」って程度なんですがね。トム・ウェイツにも通じる、お人好しな狂人が路地裏でがなりたてるチューニングのずれた賛美歌って感じです。あ、これはちょっとヴィレヴァンのコメントっぽいな。ジョニー・マーが2曲参加ってのも個人的にはかなりポイント高いです。ただし相当のファンじゃないとちょっとわからない感じですけど。

今日、楽曲コンペのメールが到着。これはきっとエガワくんのとこにも届いてるはず。うーん、商売敵としてはなかなか手強いなぁ。

写真は、ウブド市場にいたちょっとCHARA似の女の子。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-22 20:39 | 音楽のある生活

Thank You / Led Zeppelin

e0038669_8301132.jpg「現代インドネシア事情」の記事でこのブログが取り上げられました!個人的には、あそこで取り上げられることが「バリ島ブロガー」の仲間入りだなんて思っていたのでとても光栄です。

ホテルの紹介も観光案内もない(なにせ渡バリ2ケタなのに、未だにウルワトゥもタナロットも未経験です…)こんなブログですが、これからもよろしく!
また、あちらにはコメント欄がないので、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

写真はウブド市場2階の軒先。
そういえば、こういう土産物も買ったことないんだよなぁ。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-08 08:39 | バリ島/あれこれ

I Started Something I Couldn't Finish / The Smiths

e0038669_9301966.jpgついにマスタリングが終了!マスタリングってのは、CD全体の音量や音色を整えたり曲間を決めたりって作業なんですが、とても大切な行程なのにいつも上手く説明できないんだよね。詳しく知りたい人はググるかWikiでお願いします。
その後およそ二子玉川とは思えない、場末テイストあふれる、しかし味とサービスは充実の食堂で小さく慰労会。待望のアルバム完成を前に決して浮き足立ってないメンバーに確かな成長を感じる。自分と同じ苦労を味わって欲しくはないので、バンド時代に到達できなかった事、その原因と反省なんかを語ってみる。もちろんそれをどう解釈するかは聞き手の自由。もしかすると半分はオヤジの小言かもしれないしね。まぁなにはともあれ皆さんお疲れさまでした!

今年の主な案件はこれでほとんど終了。あとはレッスンとスタジオが何日かとアレンジものがちょこっと。年末は久々に田舎に帰ろうっと。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-12-14 09:48 | 音楽のある生活

Mo' Better Blues / Branford Marsalis Quartet

e0038669_1114549.jpg新しいとか古いとか、革新的とか懐古趣味とか、派手だとか地味だとか、説得力があるとか嘘くさいとか、そんなのホントにどーでもよくなっちゃった。言葉にできないことを君に伝えたいだけなんだけよ。それにしても今日は青臭い気分だなぁ。プロデューサー失格だよ、こんな姿勢。

もっと写真が上手くなりたいな。この歳になってもっと上手くなりたい事が見つかるなんて思ってもみなかったな。それで食っていこうなんて、本気でやってる人達に失礼な事は思ってはいないんだけど、せめて新しいレンズを買っても怒られない程度には上手くなりたいな(笑)。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-12-13 11:23 | 音楽のある生活