毎日更新できるかな

タグ:K100D ( 54 ) タグの人気記事

The Golden Road (To Unlimited Devotion) / Grateful Dead

e0038669_17192066.jpg松浦さんと吉祥寺で会食。二人とも飲めないのに、路地裏のとある居酒屋へ。実はレッチリ大好きという若い大将が一品一品丁寧に作る料理の数々に舌鼓。味はもちろん、雰囲気も客層も居心地も最高。ここ絶対にプライベートでも使おうって思ったので、店名は教えてあげない。

音楽から写真、猫の話しまで多岐にわたる会話の中で印象に残ったのは、「感情にリミッターをかけたらクリエイティブなことはできない」というもの。まさにその通り、100%同意。でもそれは同時に、健全な人間関係や社会生活をあきらめる可能性を包含している。その点エガワくんなどは優れたバランス感覚の持ち主だと思うけど、果たして芸術に殉じる覚悟が僕にあるのか、今さらながら問いかけてみる。

そのキャリアだけをみれば極めてプロフェッショナルに見える松浦さんが、実は非常にピュアでセンシティブな感性でもって音楽を作っていたことを再確認。そりゃあ猫と子供に好かれるよな(笑)。

写真は、先日高円寺で行われたキュマバロウのライブの模様。

その他の写真はこちらで
[PR]
by tamura_naoki | 2009-11-13 17:53 | 音楽のある生活

Diana miniがやってきた!

e0038669_1393558.jpgあまりの人気で品薄が続いているという噂のトイ・カメラ「Diana mini」が遂に我が家に。しかも、もはや名人芸の域に達しつつある消しゴムはんこ付き!久々にテンション上がったよ、ありがとうJiJi!撮った写真をアップするのはもう少し先だけど、お楽しみに。

他にもマイケル・スタイプ(このページは必見!)がパティ・スミスを撮った写真集「Two Times Intro : On the Road with Patti Smith」をいただいたり、充実のお誕生日でした。あ、誕生日だったんですよ11月4日(笑)。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-11-08 13:27 | 日々の泡

What I Go To School For / Busted

e0038669_21131466.jpg
[PR]
by tamura_naoki | 2009-09-23 21:13 | バリ島/あれこれ

What's Up?~How're You Doin'? / RIP SLYME

e0038669_20214946.jpg
[PR]
by tamura_naoki | 2009-09-16 20:22 | バリ島/あれこれ

A Rush Of Blood To The Head / Coldplay

e0038669_229137.jpg
先日の貧血騒動以来、DHCの鉄分タブレットで急場をしのいでいます。だってレバーとか嫌いなんだもん。「とにかく休め!」との声もあるようですが、自営業者の悲しき性、止まらない列車のごとく邁進するのみであります。

写真はウブド、Green Field Bungalowsのテラスからの眺め。秋には行くから待ってろよ!
[PR]
by tamura_naoki | 2009-07-27 22:13 | 日々の泡

カメライフ / 電気グルーヴ

e0038669_22541934.jpg
気が付けば休みが一日も無くなってしまった怒濤の7月も後半戦、今週金曜日に行われるエガワくんの高円寺HIGHでのライブに向けて準備中。芸能生活10周年を飾るワンマン・ライブにみんな集まれ!あ、ゲストのワカバ目当てでもいいよ(笑)。

写真はウブドのお気に入りのワルン。蒸し暑さがまだ残る夕暮れに、この場所から通りを行く人たちを眺めるのも、まだ先になりそうな予感。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-07-20 23:03 | 音楽のある生活

Calm Like A Bomb / Rage Against The Machine

e0038669_2025425.jpg
友人からのメールで知った、ジャカルタでの起きた爆弾テロ。マリオット・ホテルってのは華僑資本なんだろうって勘違いしていたせいで、「ウイグルの報復か?」なんて思っちゃったんだけど、アメリカ資本だったと判明。それはそれで根深いけどね。半端な知識による思いこみは、原理主義並みに始末が悪い。

信仰とか主義主張とかを大義名分に、相変わらず血が流される世界。「卵と壁」なんて気の利いた例え話もいいけど、理不尽な死のニュースを耳にした時には、きちんと「嫌悪感」と「怒り」を感じることの出来る人間でいたい。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-07-17 20:12 | 日々の泡

リハーサル開始!

e0038669_22505492.jpgいよいよ今週からエガワくんのリハーサルがスタート。今回は芸能生活(笑)10周年(だっけ?)記念のワンマン・ライブということもあって、曲数も多かったり、ゲストもあったりで盛りだくさん。

月曜のリハーサルには今回のゲストの一人が参加、しかも女性とあって、ややテンションも上がり気味。やっぱりスタジオに女の子がいるってのはあれだね、気合いが入るね(爆)。かなり昔の話になりますが、日本のAORを代表する或るシンガーは、レコーディングのたびにスタジオに綺麗どころをはべらせていたそうな。なんか納得だね。

そんな浮ついた気持ちでリハーサルをやっているエガワくんのライブは7月24日(金)、高円寺HIGHにて。今回はスペシャル、ワカバもでるぞ!

写真はバリ島、ウブド市場にて。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-07-08 22:58 | 音楽のある生活

Pray Your Gods / Toad The Wet Sprocket

e0038669_2234234.jpg
それでも僕は何かを願うべきなのかな。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-07-07 22:14 | 日々の泡

Magnum Degrees

e0038669_22141313.jpg
注文していた写真集「Magnum Degrees」がAmazonからようやく到着。ボスニア内戦の写真を見ながら「このアディダスはなかなかレア。さすがユーゴだ」なんて思っている僕は、どうしようもなく安全地帯の住人だと再確認。胸一杯の嫌悪感の矛先はもちろん自分自身。
それにしてもジェームズ・ナクトウェイはやはりすごい。それなりに本気でカメラを始めた頃からセバスチャン・サルガドが好きなんだけど、両者とも技術的には非の打ち所がないのが共通点かも。完璧すぎて撮影者の情緒の揺れが感じられないところが逆に僕の心を揺さぶるのです。どんなに悲惨な光景を写していても安っぽいセンチメンタリズムに流れず美しささえ感じさせるってことは、彼らの政治的な立ち位置やカメラマンとしての姿勢が純粋で強固だからなんだろうな。なんてことを書いてると、先日までの音楽論に話が移ってしまいそうなので今日はここまで!…やっぱり今の僕には技術が必要だ。

写真はウブドの放課後。技術も思想もなくてゴメンね。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-06-10 22:40 | 日々の泡