毎日更新できるかな

タグ:吉祥寺 ( 108 ) タグの人気記事

ワカバ / 星の降る街

e0038669_20521377.jpg先日レコーディングしたワカバのニュー・シングル「星の降る街 / 君が零れ落ちた夜」が2月7日リリースされます。轟音が僕の本質ではないってことを地味に主張しているギター弾いてます。是非どうぞ!

来週のレコーディング、のんびり構えていたらリズム隊が豪華でちょっと緊張気味。僕、こう見えて実はDEAD END好きだったんです…。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-29 21:00 | 音楽のある生活

A Different Corner / George Michael

e0038669_20534771.jpg
自分の居場所を確かめようとして後ろばかり振り返っているうち、
曲がり角を見逃しちゃったみたいだなぁ。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-07 20:54 | 日々の泡

The Fake Sound Of Progress / Lostprophets

e0038669_7565959.jpg
スタジオでも自宅でも使うモニターはヤマハのNS10M。GENELECやFOSTEXが選べても結局10Mをチョイス。良くも悪くもフラットで奥行きのない音は正直ちょっと疲れちゃうけど、GENELECなんかだと鳴りすぎて錯覚しちゃうんだよね。だけど最近こんな風に重箱の隅をつつくような作業を重ねていくのにもういい加減嫌気がさしてきたのも確か。

なんかね、「正しい音」ってのがよくわからんのですよ。こんなことをしても結局みんな携帯とかでめちゃめちゃ圧縮した音を、さらにプラスチックで出来たちっちゃなヘッドフォン(イヤフォン)で聴くんでしょ。だからこそ原音はしっかりと作り込まなきゃってのは正論なんだろうけど、このジレンマにみんながどう対処しているのか知りたいです。

ってなわけで、せめて仕事から離れた時くらいは楽しく音楽が聴きたいのでオーディオ周りの模様替え。10Mにはいったんお休みしていただいてQUADのスモール・モニターを導入。音楽的に鳴ってくれる、良いモニターです。予想通り最初のチェック用CDは目下のリファレンス、METALLICAの「DEATH MAGNETIC」。リック・ルービンは天才!音楽性はともかくとして、現代ロックの音を最も正しく録音したCDだと思うんですが、この話をするとみんな引くんだよなぁ…。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-12-26 08:16 | 音楽のある生活

電車に乗って

e0038669_2335164.jpg

友人と久々の再会。
目標に向かって慎重にステップを刻みつつあるのにもかかわらず、
以前にも増して謙虚な彼の振舞いが、確かな自信を感じさせる。

そんなイラストレーター祖田雅弘さんが参加する百景倶楽部の展覧会「電車に乗って」が
10月10日から10月15日、ペーターズギャラリーにて開催されます。
木枯らしの季節にはちょっと早いけど、
秋の夕暮れにガラス窓越しに伝わってくるような、控えめだけど大切な暖かさを感じてみて下さい。
なんて書いたら、やっぱり彼は照れくさそうにするんだろうなぁ。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-09-27 00:01 | 日々の泡

韓国百菜食堂みな季

e0038669_21204696.jpg
e0038669_21205932.jpg約6週間休みなしで働いたら、見事に2日間風邪で撃沈。おまけに、寝不足によるものだと思っていた両目の充血がなかなか収まらず、眼科で診てもらうと「過労と抵抗力不足による強膜炎」との診断。ボロボロですね。
これではいかんと、吉祥寺の「韓国百菜食堂みな季」へ栄養補給に。ちょうど蔘鷄湯を推していたので、早速いただきましょう。
e0038669_21291432.jpgまずは「海苔チヂミ」。韓国海苔とネギがたっぷりで満足。家のメニューにもどうかね、相方?
e0038669_21311225.jpgそしてこちらがメインの「蔘鷄湯」。うっかり混ぜてしまいましたが、盛りつけはもっと奇麗です。薄味のスープに鶏のダシと韓国薬膳野菜のエキスがしっかりと溶け出していて、これは体に効きそう。味付け用に供される天然塩とキムチも絶妙で、最後の一滴までしっかりといただけます。この夏を乗り切るための一品に、是非どうですか?


ちなみに、眼科の予備検診で視力測定をやったのですが、両眼とも1.2!しかも老眼の兆候なしとのお墨付きをいただきました。俺はアフリカ人か?
[PR]
by tamura_naoki | 2008-08-03 21:31 | 日々の泡

from 吉祥寺 to 洞爺湖

e0038669_21222755.jpg
この人たちが、守るべき対象として「国民」とか「市民」などという言葉を口にする時、そこに僕たちが含まれているのかどうか、ちょっと考えてみた方が良いと思う。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-07-07 21:24 | 日々の泡

INDIAN SUMMER

e0038669_230594.jpg
秋の陽気を享受できる、多分最後の週末。人々もそれを予感しているのか、吉祥寺の街もいつもより賑わいを見せている。
何も起きない「無名の一日」、それもたまにはいいよね。

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2007-11-25 23:05 | 日々の泡

感謝感謝

e0038669_22304486.jpg
こんな僕の誕生日に心温まるメッセージをお寄せいただきましたmixiを中心とするみなさん、ありがとうございました!
確実に他人から「おっさん」とカテゴライズされる年齢になっているわけですが、電車の中で恥も外聞もなくスポーツ新聞のエロページを読むような「おっさん」にならなくてホントに良かった、こんな風に育ててくれた親兄弟や友人達に感謝です。
「バスキア」や「ラスト・デイズ」を見るにつけ「あぁ、なんだか長生きしすぎちゃったなぁ…」なんて思ってしまうのですが、もうこの際なんでこれからも「大人げなく」、「熟練」や「いぶし銀」といった言葉とは無縁の人生を突き進んでいこうと思ってます。これからもよろしくね。

そんな本日のプレイリストは…
[PR]
by tamura_naoki | 2007-11-07 22:39 | 日々の泡