毎日更新できるかな

タグ:クアラルンプール ( 5 ) タグの人気記事

確定申告

e0038669_20385864.jpg
ようやく確定申告が終了!
思えば15年くらい昔だっけ、初めての確定申告の方法がわからなくて税務署に相談に行ったら、「この衣装代ってやつね、小林幸子みたいなのはイイけど、所ジョージみたいなのは経費としては認められないよ」って言われたっけなぁ。それが今ではオンライン入力で全て自動計算、とても楽チン。
今年も全額取り戻すぜ!、源泉徴収!

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-03-03 20:49 | 日々の泡

Merry X'mas!

e0038669_2174633.jpg
クアラルンプール空港のハロッズにて…って、もちろん現在東京で寒さに震えているわけなんですが。このようなぬいぐるみが衣装を着ている類いのものを見ると、無性に脱がせたくなってしまう性分で相方によく叱られます。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-12-24 21:12 | 旅日記/クアラルンプール

チャイナ・タウンの甘栗屋@クアラルンプール

e0038669_2115027.jpg
チャイナ・タウンのアーケード中程の交差点にある甘栗屋。200グラムが3RM(約90円)と良心的なお値段です。栗の実そのものは日本のものより少し小振りだけど、程よい甘みでオススメ。チャイナ・タウンに甘栗屋は多いけど、この辺では人気の店らしくちょっとした行列になってました。おっちゃんのかぶるフェラーリのニセモノ帽子を目印に探してみてね。
e0038669_21174721.jpg
彼が調理担当。栗の実がはじける度に溶けた砂糖が飛んでくるのでご注意を!
[PR]
by tamura_naoki | 2007-12-12 21:20 | 旅日記/クアラルンプール

SWISS-INN(スイス・イン)@クアラルンプール

e0038669_1846599.jpg
チャイナ・タウンにアクセス最高、価格もそこそこってことで今回トランジットの一泊だけ利用してみました。
部屋の造りはちょっと安めのビジネス・ホテル風、大阪の人には「ホテル関西」みたいと言えばわかるかな?
なにより印象的だったのは建物の造りの複雑さ。新館・旧観のような造りになっているのか、部屋どころかエレベーターまでが迷路のよう。たまたま一緒にエレベーターに乗った白人さんもぼやいてたもん。これ、火事になったら絶対惨事になると思うよ。避難経路の確認とシュミレーションを是非お勧めします。
朝食付きだったんだけど、5時半起床の予定が気が付けばなんと7時!もちろん朝食抜き。携帯がマナー・モードになってたんです。タクシー飛ばしてセントラル・ステーションへ。結局わりと余裕で間に合ったんですが、普段から寝坊を経験しないのでマジで焦りました。早朝のチャイナ・タウンでお粥でもすすってからヒンドゥー寺院でもと思ってたのに…。ってわけでややマイナス評価の部分もありますが、マレーシア航空で成田〜バリの場合どうしても一泊必要なのでどうですか?
[PR]
by tamura_naoki | 2007-12-11 18:58 | 旅日記/クアラルンプール

不夜城

e0038669_20135289.jpg
これが歌舞伎町なら間違いなくパチンコ屋なんだろうけど、ここはマレーシアの中心都市クアラルンプール、一体この悪趣味な建物は?どうやらインターネット・カフェを中心とした「電脳(って死語?)遊技場」のようです。
このようにクアラルンプールのチャイナ・タウン周辺は歌舞伎町または池袋の雑踏のようで若干食傷気味。確かに物価は安いけどこの程度の異国情緒なら東京にいても十分味わえます。最近ではロング・ステイ先に人気と聞きますが、ちょっとねぇ。まぁ「島」に渡ればまたちょっと違うんだろうけど。

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2007-12-05 20:24 | 旅日記/クアラルンプール