毎日更新できるかな

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Only The Good Die Young / Billy Joel

e0038669_15240100.jpg
ツタヤがCDレンタル5枚で1,000円なんてのをやってたので、ちょっと若くてイキのいい連中の音楽を物色。前にも書きましたが、僕はレンタル容認派なので悪しからず。で、結局レンタルしたのは54-71、9mm Parabellum Bullet、ACIDMAN、BaseBall Bear、そしてなぜかキング・クリムゾン(笑)。感想?まだ全部聴けてないのでそのうちね。なにか発見があるといいけどな。

今日はこれから打ち合わせで久々の赤坂へ。しかも場所はグランドプリンス赤坂(旧赤坂プリンスホテル)なんだって。デニムにスニーカーでもいいよね?

写真はパダンバイで食べた朝食。「人様に作っていただいたものに文句を言うのは最低の人間です」なんて育てられたんですが、これには絶句。このポテト、昨日の残りをチンしただけだろうっての!

海外ホテル
[PR]
by tamura_naoki | 2009-06-27 15:40 | 音楽のある生活

Where Are You Tonight (Journey Through Dark Heat) / Bob Dylan

e0038669_21124066.jpg
もう会うことのできない人とか、果たせなかった約束とか、
喋りすぎてしまったこととか、言葉にしてはいけないこととか。
全てを埋めてしまうために、いつかもう一度あの場所に還ろう。
それが始まりなのか終わりなのかは、まだわからないけど。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-06-24 21:20 | 日々の泡

ヤッターマン

e0038669_19282622.jpg
暑いっ!この時期、我が家ではネコ様のために日中の外出の際はエアコンが必須。エコってなによ?ってな暮らしぶりです。

さて、先日ギターで参加したワカバの新曲『ZEROからはじめるストーリー』ですが、読売テレビ・日本テレビ系テレビアニメ「ヤッターマン」(毎週日曜あさ7:00)エンディングテーマに決定しました。こんな形でヤッターマンに関わるなんて、ギター弾き始めた頃は思いもしなかったんですがねぇ。ちょっぴり感慨深いものがあります。リリースの詳細は決定次第追ってお知らせします。

今日は珍しく近所の八百屋で空芯菜が売られていたので、ちょっとマンガ・マドゥ風にチャ・カンクン(空芯菜の炒め物)にチャレンジ。というわけで写真はデンパサールのスーパー「TIARA DEWATA」の空芯菜。この日の値段は990Rp…ってことは約10円?
[PR]
by tamura_naoki | 2009-06-23 19:37 | 音楽のある生活

サヌールの物売り娘(?)

e0038669_2018769.jpg
Peneeda View前の遊歩道を縄張りにしている物売りオバチャン。いつも変わらぬ顔ぶれで迎えてくれます。何も買わなくても嫌な顔ひとつせず(これ、すごく貴重だよね)おしゃべりを続ける姿を見てると、この人たちは商売よりも外国人との丁々発止のやりとりを楽しんでるんじゃないかと思ってしまうくらい。
サヌールの街が僕たちに緩んだ時間を感じさせてくれるのは、こんなオバチャンたちの存在があるからなのかも。垢抜けないとか、老人の街とか、とかく悪口も多い街だけど、それでも僕は好きです。

我が家は今季初のクーラー稼働。いよいよ暑くなりましたねぇ。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-06-22 20:25 | バリ島/あれこれ

Monsoon / Jack Johnson

e0038669_11453048.jpg
いよいよ梅雨本番ですね。楽器の鳴らない季節に突入ってことでややテンションも下がり気味ですが、こんな風景でしのぎましょうか。写真は、みんな大好き「BURAT WANGI」の工場前に広がる風景。いかにもCANONのカメラで撮りましたっていう、やや嘘くさい色ですが、色ってのは所詮は記憶とか印象だからね。これはこれで正しい色です。
こんな景色を見ながら毎日働けるのってストレスとは無縁な暮らしにも思えるけど、それは個々が求めるものによって変わるからね。住む場所を変えることはきっかけに過ぎなくて、それで全てがクリアになるなんてのは多分甘えなんだろうな。「梅雨」はうっとうしいけど「雨季」の景色は好きなんてのは、いかにも観光客の台詞っぽいや。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-06-21 11:57 | バリ島/あれこれ

Nice Middle / 門あさ美

e0038669_23151934.jpg
訳あってアーティスト写真を提出する必要があり、CDRの海の中からようやくデータを発見。けっこう前の写真だけどまぁいいよね。その頃よりもちょっと痩せてシャープ(笑)だし。
データを確認しながら、我ながら老け込まないなぁって感心。この間も友人との会話の中での「いい加減ナイス・ミドルって呼ばれたいよねぇ」なんて僕の発言も、「無理無理!」と完全否定。友人曰く「そのルックスのまま年を取って、ある朝起きたら突然おじいちゃんになってんだよ」とのこと。それも素敵な年の取り方かも。今日も「いぶし銀」とか「老練」なんて言葉とは無縁に日々を重ねています。

写真はパダンバイ、プラマのバス・ステーション。

問題のアーティスト写真はこちら
[PR]
by tamura_naoki | 2009-06-19 23:28 | 日々の泡

New Routine / Fountains Of Wayne

e0038669_22515486.jpg
メトロノーム。繰り返す音階。独り言。慣れることと受け入れることは少しだけ違う。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-06-18 23:04 | 日々の泡

I Don't Want To Play Football / Belle & Sebastian

e0038669_22381533.jpg
ワールド・カップとか代表とかに関して言いたいことは諸々あるんですがね、別に金払ってスタジアムに行くわけでもないし、ユニフォーム買ってどこかに貢献するわけでもないんでね、まぁいいですよ。サポーターも協会も選手もみんな、仲良くやってくれたらいいですよ。一時期のサウジアラビアみたいに「あぁ、そういえば出てたよね」なんて存在になればいいじゃない。

いや、本音を言えばね、「名も無き大衆がその夢を投影できる存在」になってほしいんです。頑張れニッポン!

写真はスミニャックのビーチ・サッカー。この国も本気になったら能力ありそうなんだけどなぁ。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-06-17 22:52 | 日々の泡

バイパスの向こう側 #5

e0038669_21321346.jpg親子にせよ、友達にせよ、ジゴロとお姉ちゃんにせよ(笑)、人と人との関係が濃いのが魅力のひとつかも。
普段は避けて通ってるくせにね。

久々に本日のプレイリスト
Hear My Train A Comin' / The Jimi Hendrix Experience
Tell Him [Live] / Lauryn Hill
黒猫道 / 東京事変
No Quarter / Led Zeppelin
Lucky One / Ben Watt
The Damage In Your Heart / Weezer
Geraldine / GLASVEGAS
Name Taken / Massive Attack
Thought I Knew You / Matthew Sweet
A Man And A Woman / U2
[PR]
by tamura_naoki | 2009-06-15 21:39 | バリ島/街・道

バイパスの向こう側 #4

e0038669_2133531.jpg
言葉が不自由なほど、お互いの表情は豊かになっていく。
僕はいつも喋りすぎだから、たまにはこういうのが丁度良い。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-06-14 21:36 | バリ島/街・道