毎日更新できるかな

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Pinkbaby @渋谷Club Asia

e0038669_21211497.jpg
Pinkbabyの2度目のライブ(リハーサルは計4回)も無事(?)終了。クラプトンvsベックという恐竜対決を横目にしながら会場に駆けつけてくれた本物のロックファンの皆さんに感謝!次なるレパートリーの選曲も進行中です。営業およびライブのブッキングお待ちしています。

ライブ後は六本木の某ライブ・バー(って呼び方でOK?)で打ち上げ。どっかで見た景色だなって思ったら、相川七瀬のテレビの収録やったとこでした。予想通りミュージシャンのお約束で飛び入りでライブ。こういうのって実はあんまり経験なくって、ちょっと緊張。まわりを見渡せば、自分がまだまだ若手ってことを痛感させる百戦錬磨のベテランばっかだし。そんなある意味アウェーの戦いの中でサバさんはKISSのRock And Roll All Nightをさすがの演奏で響かせる。そして僕とトシはNIRVANAのSmells Like Teen Spiritで客席の善良そうな白人グループを粉砕…できたのかなぁ。なにはともあれ、楽器を持ったばかりの10代の頃の気持ちを蘇らせてくれた夜でした。

それにしてもミュージシャンには少なくとも2種類の人種があるんだなって実感。僕は一体どちら側なんだろう。どちらも正しく、そして険しい道だけどね。最近「田村君はどんな音楽が得意(好き)なの?」って聞かれることが多くて、昔なら「ポジパンっすね」なんて答えてたんだけど、さすがにボケてばかりもいられないので「やっぱオルタナ(その時の機嫌によりグランジにもなる)ですね」なんて言ってせっかくの仕事を減らしてます。でもこれは多分正解なんです。

激動の2ヶ月がようやく落ち着こうとしています。全てを投げ出そうとしていた僕を救ってくれた、音楽と仲間に柄にもなく感謝しています。ありがとう。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-02-22 21:48 | 音楽のある生活

Trade In / Lou Reed

e0038669_0131986.jpg
リハーサル・スタジオ近くの古本屋で蜷川実花の「floating yesterday」を購入。旅で出会った人や風景への愛情が、過剰な色とストイックな構図で焼き付けられている。瞬間を永遠に転換する事への渇望が写真家の存在理由の一つだとしたら、僕はやっぱりただの「写真好き」だな。この街で写すべき対象が見つからないって事は、すなわち僕の目は曇ってしまってるってことだろう。

そんなことばっかり考えて遠回りしているヤツがギターを弾く「PINKBABY」のライブは本日、渋谷club asiaにて!
[PR]
by tamura_naoki | 2009-02-21 00:29 | 日々の泡

Maps And Legends / R.E.M.

e0038669_11524435.jpg
日曜日にBARBEE BOYSを、そして月曜日は相川七瀬とライブ観戦の日々。どちらも僕のキャリアには重要な役割を持つアーティストで、ギタリストとしての初仕事になった川村かおりの仕事はエンリケさんからの紹介だったし、相川七瀬に関してはご存じの通り。

BARBEE BOYSにはオリジネーターとしての唯一無二の存在感を、相川七瀬には常に挑戦者でいることの矜持を感じ、たくさんのエネルギーと勇気をもらうことができました。どちらの会場でも馴染みの仲間達と再会することもでき、ちょっとした同窓会状態に。キャリアってのは仕事の結果の積み重ねであるのはもちろん、人間関係の輪の積み重ねでもあるんだね。全ての人を裏切らずに生きていくことは難しいだろうけど、せめてもらった分の半分はお返しできればと思わずにはいられなかった、花粉の舞う2月の東京でした。

いまみちともたかとジョニー・マーで培われた僕が果敢にもハード・ロックに挑戦するPINKBABYのライブは今週末土曜日に渋谷Club asiaで!
チケットはお名前、ご希望枚数を明記の上
info@toshikatsu.comまで。
メンバーも無事決定、今日からリハーサルだ!
[PR]
by tamura_naoki | 2009-02-17 12:04 | 音楽のある生活

Set The Record Straight / Reef

e0038669_22383859.jpg
やや緊張気味だった週末のレコーディングも無事終了。久しぶりの再会もあったりして充実の一日。リズム録りはたったの3テイクって、いやぁ僕たち結構プロだね(笑)。まぁ3テイクしかできないくらい早くて激しい曲だったのもまた事実だけど。

ここ数年ちょっと器用なミュージシャンに見られたくて、そのことが逆に迷いを生じさせていたけど、最近ようやく自分の本領というか本分が見えてきた感じ。向こうだってこっちがどんなギタリストか理解して(多分)発注しているわけだし、やっぱり自分のカラーが出せなきゃただの「便利屋」で終わっちゃうもんね。いや、便利屋さんはそれはそれで存在価値があるとは思うんだけどさ。「何でもやります!」とか言いながら、そんなに守備範囲広くないです。あ、もうバレてる?
[PR]
by tamura_naoki | 2009-02-09 22:53 | 音楽のある生活

Sleeping With Ghosts / Placebo

e0038669_2054295.jpg
fotoliapixtaで2枚ずつ写真が売れる。ただしshutterstockistockphotoはいまだに審査に通らず苦戦中。
まぁいかにも商業写真的なアプローチはしてないからね、なんて言い訳をつぶやいてみる。
どうせならどっか写真学校にでも行ってみようかしらね。となぜかオネエ言葉。
YUKIの「愛に生きて」がこんなに沁みる春を待つ長い夜、君はどこでどうしてる?
[PR]
by tamura_naoki | 2009-02-06 21:07 | 日々の泡

Everybody's Happy Nowadays / The Buzzcocks

e0038669_20592230.jpg
つらつらと近況なぞ…。

お呼ばれしていたライブとレッスンがダブル・ブッキング。
この程度のスケジューリングをミスるなんて、一体どうしちゃったんだろう。

RIPPLEのレコーディング打ち上げ&ちょっと遅い新年会を、体調不良のため欠席。
ほんとにゴメン。病は気からとは、蓋し名言。

今月21日のPINKBABYのライブ、チケットご希望の方は
お名前、ご希望枚数を明記の上
info@toshikatsu.comまで。
しかし未だメンバー未定…。一体どうなる!?

eSATAカードやらUSB2.0カードやらを増設して必死の延命措置を図っていた愛機G4ですが、内蔵HDの一つがついに認識不能に。念のためにバックアップを取っておいた写真データ以外触ることができません。友人K君の「僕の余ってる外付けケースに入れてみては?」とのありがたいお言葉に甘えてみます。

そして、我らがサバさんが遂に重い腰を上げてブログを開設。おめでとう!

こんな風にして、こちらの都合にお構いなしに粛々と時間は過ぎていくのです。
それを救いにできるよう、相変わらず嘘つきな神様に祈ってみたりして。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-02-03 21:24 | 日々の泡

君のいない部屋 / エガワヒロシ

e0038669_2235319.jpg
部屋のそこここから零れ出てくる君の欠片で、
僕はもう溺れてしまいそうだ。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-02-01 22:36 | 日々の泡