毎日更新できるかな

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワカバ / 星の降る街

e0038669_20521377.jpg先日レコーディングしたワカバのニュー・シングル「星の降る街 / 君が零れ落ちた夜」が2月7日リリースされます。轟音が僕の本質ではないってことを地味に主張しているギター弾いてます。是非どうぞ!

来週のレコーディング、のんびり構えていたらリズム隊が豪華でちょっと緊張気味。僕、こう見えて実はDEAD END好きだったんです…。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-29 21:00 | 音楽のある生活

Old Friends / Simon & Garfunkel

e0038669_182604.jpgバンド時代からお世話になっているN氏と会食&近況報告。叱咤激励の数々にただただ感謝。その規模はともかく、好きなことをこの年になっても続けていけてるっていうことはとても幸運なことで、これから先も生き残っていくためにはさらなる努力が必要ってことか。それが自分の幸福につながればもう言うこと無いです。

若干職人っぽいイメージのあるこの仕事ですが、最後に頼りになるのは結局人の縁だったりするんだよなぁ。そんなこととは無関係に生きていける「天才」もきっといるんだろうけど、これだけ長くやってりゃ自分がその種の「天才」ではないってことは百も承知。人のことを嫌いになりそうな自分を引き留めてくれてどうもありがとう。きっと世話が焼けるけど、これからもよろしくね。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-27 18:38 | 日々の泡

Sinner's Prayer / Eric Clapton

e0038669_1021015.jpg
言葉はもう十分。祈りの数だけ答えが必要かい?
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-25 10:22 | 日々の泡

緊急速報!

PinkBaby(asピンクレディdeヘビーメタル?)ライブ決定!

『splash reaction Vol.22』
[日程]
2009年2月21日(土)
[会場]
渋谷club asia

[時間]
OPEN:未定
START:未定

[チケット]
前売:¥3,000(D別)
当日:¥3,500(D別)

[出演]
HARIMAU(ハリマオ)/ボンヘイレン/PinkBaby

またまたやります!今回は二枚舌でも活躍中のドラマー、サバさんが参加。
ってわけで、女性ギタリストまたはキーボーディスト募集中!
自薦他薦問わずです。いや、本気で探してます。困ってます!
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-23 23:37 | 音楽のある生活

The Empyrean / John Frusciante

e0038669_2094625.jpgご存じレッチリのギタリストJohn Fruscianteのニュー・ソロ・アルバム「The Empyrean」を入手。リリース・ラッシュだった時期もあり、高い評価の割にはやや「乱発」との印象もあったようですが、この人の一枚目は当時の自分の暮らしぶりを考えると本当に合わせ鏡のような存在で、僕のコレクションの中でもベスト3に位置するアルバムなのにあまりに辛くて未だにきちんと向き合えないっていう業の深い作品なんです。

「おまえはこんなに醜いヤツなんだ」と突きつけられるかのような一枚目に対して、今回のアルバムは「おまえはそんなに惨めじゃないぞ」って優しく諭されているような気になるのです。まぁあくまでも「そんなに」って程度なんですがね。トム・ウェイツにも通じる、お人好しな狂人が路地裏でがなりたてるチューニングのずれた賛美歌って感じです。あ、これはちょっとヴィレヴァンのコメントっぽいな。ジョニー・マーが2曲参加ってのも個人的にはかなりポイント高いです。ただし相当のファンじゃないとちょっとわからない感じですけど。

今日、楽曲コンペのメールが到着。これはきっとエガワくんのとこにも届いてるはず。うーん、商売敵としてはなかなか手強いなぁ。

写真は、ウブド市場にいたちょっとCHARA似の女の子。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-22 20:39 | 音楽のある生活

We're Going To Be Friends / The White Stripes

e0038669_1847782.jpg
やばい、記念写真みたいなの撮っちゃった(汗)。
一番右側の子は、高校時代の友達吉岡くんにちょっと似ています。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-20 18:53 | バリ島/あれこれ

Fade Away / Oasis

e0038669_2155438.jpg結局こんな風に、関わる人をみんな傷つけてしまう。誰かの泣き顔を目の前にして何も言わないのは優しさかもしれないけど、何も言えないのは僕の中の何かが死んでしまっているから。だからといってこの舞台から降りてしまう勇気もやはり持ち合わせていないから、不格好な足踏みで今日も一日が過ぎていくよ。

Fotoliaの写真、今日もまた一枚売れたんだよ。それが君の思い描く幸せを形にすることはないだろうけどね。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-17 22:08 | 日々の泡

Sad But True / Metallica

e0038669_20494350.jpgちょっとギターを弾いたくらいで気が紛れちゃうようでは、僕の悲しみの深さは君の足元にも及ばないはずだなんて、自分を責めて反省した気になってるだけなんだろうな。そんな落としどころの見つからない気持ちはとりあえずフライパンにでも放り込んで、明日は髙円寺HIGHにてエガワヒロシくんのライブで弾きます!ちょっと芸風変わってるかもよ。

そうそう、fotoliaっていう海外のストック・フォトのサイトにアップしていた写真がいつの間にか売れていたんだよね。これで名刺の肩書きに厚かましくも「フォトグラファー」なんて書こうかなんて思っている僕は、やっぱり君から見れば頼りないヤツなんだろうな。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-15 21:12 | 日々の泡

When The Sun Goes Down / Arctic Monkeys

e0038669_18474870.jpg「助けてくれる人がここにいないこと」よりも
「助けてあげたい人がそこにいないこと」の方が孤独かな。
まぁ答えは見つからないと思うけど。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-13 18:54 | 日々の泡

Sweet, Sweet Smile / The Carpenters

e0038669_12515151.jpg年末年始で緩みきった体をなんとかしなきゃってことで、埃を被った自転車に登場していただくことに。10年以上前にカッコつけてプジョーなんて買ったんですけどね、あまりに放置していたおかげで21段もあるギヤのうち使えるのは2箇所のみ。こんな状態で勝てる(何に?)のはシューマッハだけだっての。

そんな満身創痍の愛車を転がして近所の自転車屋を3件回ったものの「これは全交換だねぇ」とつれない返事。ちょっとしたママチャリ買える金額です。仕方ないので自力でやるかってことに決定。とりあえずこんな場合は迷わず「KURE CRC 5-56」をぶっかけるのが習わしってもんです。すると、なんと復活!ざまあみろ!明日から気分はランス・アームストロング(祝復活!)ですよ。

写真は、サヌールの市場近くの路地裏にて。今日もややモノクロームな気分でございます。
[PR]
by tamura_naoki | 2009-01-11 13:05 | 日々の泡