毎日更新できるかな

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Till The End Of The Years / Nat King Cole

e0038669_1514838.jpg
世間に倣って一応総括すると、今年は当初の予定通りスタジオ仕事をメインとする体制にシフトできたってことで、まずまず狙い通りの一年だったのではないでしょうか。そんな中でもエガワ君が予想外に精力的にライブをやったり、夏にやった、昭和を代表する大スターのカバーなんかもあったりして、人前で演奏する楽しさを再認識もしました。そしてRIPPLEのレコーディングにプロデューサーとして関わったことで「やっぱりバンドって楽しい!」なんてことも実感。おかげで来年の新たな目標のようなものも出来たのが収穫だったかな。
ほどほどに充実した一年を送れたことをこの場を借りてみなさんに御礼申し上げます。来年は歌うかもよ!?

以下敬称略。忘れてた人がいたらホントごめん!

エガワヒロシ
RIPPLE
ワカバ
高樹リオ
石川俊克
PINKBABY(またやろうよ)
山辺秀美
新藤美幸
GAUCH!(祝?復活)
生徒のみんな
キャットシッターよもねこ
CIB
and More!

写真はバリからの帰国便で見た夜明け。結局最後もバリネタかよ!
新年の更新は1月2日から。多分ね。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-12-30 15:51 | 日々の泡

RIPPLE@下北沢club251

e0038669_21395076.jpg今年最後(だよね?)のRIPPLEのライブを見にシモキタへ。あーもう!下北沢を無意識に「シモキタ」って書いちゃうあたりがオールドスクール(笑)なんだよなぁ。やだやだ。

とにかくこの日のライブはリズム隊の急激な成長ぶりにただただ呆然。ちょっとした一言を真摯に受け止めて、きちんと結果を出してくれたことに思わずハグしたくなったっての。今年1年ライブを見てきた中で、最高のモノを最後にやってくれたのね。やっぱバンドって「化ける」瞬間があるんだなって、あらためて実感。これだからこの仕事はやめられません。まぁ今日の所は手放しで褒めちゃおう。細かいことはまた後日長文メール送るかも(爆)。

いろいろ大変な年だったと思うけど、多くの収穫もあったはず。これからも彼らの音楽の、最大のとは言わないまでも良き理解者であっていきたいと思います。個人的には、彼らに刺激を受けてバンドを再スタートしたってこともあったしね。来年も良い音楽を作っていこう!

あ、全体的な総括と皆様へのご挨拶は明日のブログでやりますので。多分。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-12-29 22:06 | 音楽のある生活

FINDER

e0038669_22432662.jpg
若干顔ぶれが変わったのは残念だけど、約10年ぶりのリハーサル。とは言っても、お互いツアーやレコーディングで頻繁に一緒にやっているので、なんだか照れたり緊張しつつも違和感なくスタート。とりあえず音を出してみて、意外にやれるんじゃないかと一安心。考えてみればあの頃からそれぞれがキャリアを重ねている訳なので当然といえば当然か。
やや手探りで思い出しながら演奏するにつれて、作った頃の気持ちが蘇るってよりも、もしかすると今の自分ってあの時と同じ気持ちなのかもってことに気づいてみたりする。それが幸せなことなのかってのはちょっと微妙だけど。
とにかくね、春にはライブやります。日程は決まっているんだけど、発表はもう少しお待ちを。「待望の」ってほど売れたバンドじゃ全然ないけど、お楽しみに!
[PR]
by tamura_naoki | 2008-12-28 22:56 | 音楽のある生活

Papa, Can You Hear Me? / Barbra Streisand

e0038669_9421133.jpg
デンパサール近郊にて。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-12-28 09:45 | バリ島/あれこれ

Driftin' Too Far From Shore / Bob Dylan

e0038669_14293578.jpg
去り際に君が改札の向こうで振り返らなかったり、
振り返った先に君の姿がなかったり、
そんなことで心が揺れてしまう自分の弱さをどっかに捨ててこなきゃね。

今日は朝からオーディオ周りの微調整。使っている音源は…。

U2 / HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB
CHARLOTTE GAINSBOURG / 5:55
MASSIVE ATTACK / 100TH WINDOW
R.E.M. / ACCELERATE
METALLICA / DEATH MAGNETIC
RED HOT CHILI PEPPERS / CALIFORNICATION
HOLE / CELEBRITY SKIN

うーん、まとまらない。低音の量感は十分、でももう少し中域が張って歌が見えるといいんだけど。
そうだ、今度サバさんに見てもらおうっと。

これから今年最後のレッスン、そして明日はちょっと楽しみなセッションが待っているのです。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-12-27 14:38 | 日々の泡

The Fake Sound Of Progress / Lostprophets

e0038669_7565959.jpg
スタジオでも自宅でも使うモニターはヤマハのNS10M。GENELECやFOSTEXが選べても結局10Mをチョイス。良くも悪くもフラットで奥行きのない音は正直ちょっと疲れちゃうけど、GENELECなんかだと鳴りすぎて錯覚しちゃうんだよね。だけど最近こんな風に重箱の隅をつつくような作業を重ねていくのにもういい加減嫌気がさしてきたのも確か。

なんかね、「正しい音」ってのがよくわからんのですよ。こんなことをしても結局みんな携帯とかでめちゃめちゃ圧縮した音を、さらにプラスチックで出来たちっちゃなヘッドフォン(イヤフォン)で聴くんでしょ。だからこそ原音はしっかりと作り込まなきゃってのは正論なんだろうけど、このジレンマにみんながどう対処しているのか知りたいです。

ってなわけで、せめて仕事から離れた時くらいは楽しく音楽が聴きたいのでオーディオ周りの模様替え。10Mにはいったんお休みしていただいてQUADのスモール・モニターを導入。音楽的に鳴ってくれる、良いモニターです。予想通り最初のチェック用CDは目下のリファレンス、METALLICAの「DEATH MAGNETIC」。リック・ルービンは天才!音楽性はともかくとして、現代ロックの音を最も正しく録音したCDだと思うんですが、この話をするとみんな引くんだよなぁ…。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-12-26 08:16 | 音楽のある生活

Things Like That Look Like Meat

e0038669_891973.jpg
意外と忘れられがちだけど、インドネシアって世界最大のイスラム教国なんだよなぁ。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-12-25 08:12 | バリ島/街・道

Down To The Market

e0038669_8761.jpg
サヌールの奥の方、名前もわからない市場の通路。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-12-25 08:08 | バリ島/街・道

Do They Know It's Christmas? / Band Aid

e0038669_8252410.jpg
いや、別に説教くさいこととか皮肉なんかを書くつもりはないんだけどね。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-12-24 08:26 | バリ島/街・道

After School Special

e0038669_8232021.jpg
サヌールのバイパス向こうの小学校。たぶん休憩時間だったんだろうけど、わらわらと集まってくれました。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-12-24 08:24 | バリ島/街・道