毎日更新できるかな

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Devil In The Details / Bright Eyes

e0038669_9591953.jpg今月多くの時間を費やしたレコーディングもついにトラック・ダウンの日を迎えることに。トラック・ダウンってのは、要するに録音した色々な楽器や歌のバランスや置き場所を決める作業です。これがミュージシャンにとってはしのぎ合いというか、ある種戦いの場でもあるわけなんです。それぞれが思い描く「理想の音」を完成させようとするのですが、そこは確かな「正解」が存在しない世界。自分の感性以外に根拠のない、自信や理屈をぶつけ合うのです。

個人的には「神様は細部(ディテール)に宿る」という言葉を実感させるこの緊張感が大好きで、長丁場が苦になりません。特に今回はエンジニアのTさんとの相性も良く、かなり楽しむことができました。

完成はもう目の前、お楽しみに!
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-30 10:19 | 音楽のある生活

The Kids Aren't Alright / The Offspring(本日は3点更新!)

e0038669_8285428.jpg
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-28 08:39 | バリ島/街・道

Make This Go On Forever / Snow Patrol

e0038669_8255885.jpg
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-28 08:26 | バリ島/街・道

Too Shy / Kajagooagoo

e0038669_82403.jpg
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-28 08:24 | バリ島/街・道

Penguin Life

e0038669_20261129.jpgエガワくん(しつこいようだが、次回ライブは12月12日高円寺HIGH)主催のバンド慰労会に出席。もはや一種のオブセッションすら感じさせるペンギングッズの数々に若干引き気味ながらも、おススメの写真集Penguin Lifeに一同秒殺。くやしいけど可愛いんだよなぁ。きっと魚臭いくせになぁ。

兄弟にワイン詐欺にあった事件や、爆笑必至の鉄板ネタとなった結婚式騒動など相変わらずのトークと美味しい料理に、怒濤の11月の疲れも癒されました。ありがとう!
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-25 20:34 | 日々の泡

Holiday In Cambodia / Dead Kennedys

e0038669_12245229.jpgブログの更新が滞ると、なぜか皆さんからのメールの書き出しが「日本にいますか?」となってしまいます。もちろん、今日も杉並ですってば。

怒濤のレコーディングがついに終了!決して恵まれたとは言えない環境の中で、最後まで折れずにやり遂げたメンバーに拍手。とはいえ、まだTDという大仕事が待っているのですが。
久々の徹夜仕事を終えて朝5時に帰宅、なのに只今金髪に変身中。正直、今日はオフにしたかったもののレッスンもあるし、夜にはエガワ君(12月12日、高円寺HIGHにてライブ!)が日頃の無理難題をねぎらってくれる(笑)とのことなので今日も一日この忙しさをカラ元気で楽しむぞ。でも最近、相方に「自分が忙しいということを人にアナウンスするのを楽しんでいる」ってことがバレたようなので、あまり心配してくれません。

そうそう、凝りもせずにまたバンドを立ち上げます!今回は制作前提ではなく、アマチュアらしく(爆)ちゃんとライブやります。まもなく詳細発表できるかな?
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-24 12:26 | 音楽のある生活

Mail System Error - Returned Mail

e0038669_20304533.jpgiPhoneを使い始めてから頻繁に目にするこの言葉、要するに「不達メールのお知らせ」ってことです。相手がインターネット経由のメールを一括で拒否設定にしてたり、アドレスの@より前に連続ドット(..)や禁止文字を入れていたりするとなるみたい。
大体、アドレスに使用禁止文字を入れてもOKにした日本の携帯電話各社(特にdocomoだ!)は海よりも深く反省すべし。
昨日もプロデュース中のバンドのメンバーからのメールに返信できなかったんだよなぁ。これでまた不義理なヤツだって評判が立っちゃうじゃん。

写真は、最近お気に入りのROUNDRECT X RUSSIAってソフトを使って加工しました。フリーウェアで頑張っているので宣伝します。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-14 20:45 | 日々の泡

This Is Not An Exit / Anthrax

e0038669_812176.jpg怒濤のリズム録りも無事終了。おまけに歌も2曲録れて、当初の目標通りとはいかないまでも、予定のスケジュールで進行中。

デジタル環境になってから演奏の完成度を追求するのは容易になったものの、果たしてそれが音楽的であるかどうかのジャッジをするのは困難な時代。バンドのリアリティや空気感を伝える方法として、どの道を進むべきなのかを考えることはとても大事である。まぁそれ自体は昔から変わらないテーマなんですが。

いずれにしても、きちんとした形で録音された素材を聴いたメンバーが、さらにシビアな目標を設定して上を目指そうとしている姿にはこちらも励まされます。現状を肯定するのは歓迎だけど、満足したらその時点で引退なのだよ。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-13 08:32 | 音楽のある生活

Pot Doesn't Affect You Like Alcohol / Robin Williams

e0038669_8165167.jpg火曜日よりプロデュース現場がスタート。
さほどレコーディング経験のない若いバンドにとっては日程的にかなり厳しいスケジュールにも関わらず、怒濤のリズム録りが進行中。合い言葉は「カラ元気だして頑張ろう!」。いや、なかなか根性のあるメンバーで、追い込まれてから良い音出す姿は頼もしい限り。今日もビシビシいきますよ。

サヌールではこんな事件があったそうで。それにしても見事に騙されましたねぇ。あの島では売人と警察はツルんでいるってのは周知の事実だってのに。しかも、けっこういい歳してんじゃん!
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-12 08:27 | 音楽のある生活

Pods And Gods / NoFX

e0038669_815751.jpg最近はリズム隊が打ち込みだったり、ギターは宅録でスタジオ作業はデータの流し込みだけだったりなんて現場が多かったので、昨日は久々の生演奏を堪能!しかもドラムの佐藤大輔くんとは河口恭吾くんがらみでちょっと縁があったりで、楽しい現場だったね。
ギターソロってのは、要するに作曲のひとつなんだなって最近は考えていて、昨日もちょっと僕なりに組み立てたものを弾いてみました。みんなには驚かれたけど、たまにはこんなのも弾くんですよ。実はこう見えてDAVID GILMOUR(PINK FLOYD)好きなもんで。
写真はソロ録りで使ったLINE6 POD XT。先日のブログではシュミレータ−批判みたいなことを書いたけど、現場ではやっぱり便利。コントロール・ルームで意見交換しながらレコーディングするのにも楽だしね。詳細は後日発表、乞うご期待!
[PR]
by tamura_naoki | 2008-11-11 08:32 | 音楽のある生活