毎日更新できるかな

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SKUNK SHOT BOOSTER@渋谷BOXX

e0038669_133127.jpg
朝からJCOMの回線工事。30Mから160Mへと大幅にパワーアップ。かなりご機嫌。

夕方からはSKUNK SHOT BOOSTERのライブにお呼ばれして渋谷のBOXXへ。ライブ後に「プロの立場から若手ミュージシャンに意見する」という、「居心地の悪さベスト10」のおそらく2位にはランクインするであろう立場に追い込まれる。まぁそれでも今回はメンバーではなくスタッフを相手の話だったのでまだ気が楽か。とても良いバンド(ライブ)だったので特に言うことはないんだけど、せっかくだから重箱の隅をつつくような話をしてみる。

お手軽な共感を与えるだけで満足なら、それはそれでいいんだろうけど、自分の中の悪意までもさらけ出すような歌でないと、なかなか心を鷲掴みにはされないです。同じく渋谷の街が人々を惹き付けてやまないのは、溢れ出る「悪意」や「欲望」が、実はとても魅力的に映るからなのではないかと考えてみたりするのでした。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-06-29 13:22 | 音楽のある生活

いや、本当に

e0038669_894337.jpg
嫌な事件や妙な事件が続いていたり、ユーロ2008は盛り上がっていたりするわけなんですが、それらについてコメントする余裕も無いくらい忙しいのです。まぁ誰が悪いって話でもないんですが。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-06-27 08:10 | 日々の泡

森山大道展@東京都写真美術館

e0038669_824656.jpg
「衝動」を「作品」として成立させるためには、鍛え上げられた技術と研ぎ澄まされたセンスが必要という点は音楽と同じ。この人の頭の中にはどんな音楽が流れているんだろう。SONIC YOUTHなんかだといいな。あ、年代的にはオーネット・コールマンあたりかも。ちなみに僕の場合は専ら木村カエラなんで、芸術点はかなり低いです。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-06-17 08:29 | 日々の泡

そうか、今日は「ロックの日」か

e0038669_18551617.jpg

[PR]
by tamura_naoki | 2008-06-09 18:55 | 音楽のある生活

ひかりのまち

e0038669_136943.jpg

[PR]
by tamura_naoki | 2008-06-07 19:44 | 日々の泡

昨日見た夢、明日見る夢

e0038669_13195626.jpg

[PR]
by tamura_naoki | 2008-06-06 23:30 | 日々の泡

沈黙博物館/小川洋子

e0038669_19102213.jpg
あらかじめ損なわれていく運命を背負わされているが、その前提があるからこそ美しい結晶を残すことができる。「ブラフマンの埋葬」にはまった方にはオススメ。
多分見ないと思うけど、ジブリで映画化希望。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-06-04 19:20 | 日々の泡