毎日更新できるかな

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

色とりどりの…

e0038669_1854197.jpg
e0038669_18542815.jpg
雨期明け直前のウブドの朝。色とりどりの果物たちに混ざって
e0038669_18551520.jpg
このような、勉強のできない子供のパレットのような色使いのケーキが売られています。常温保存のこのケーキ、晴れの日のお祝いにお一ついかがでしょう?
[PR]
by tamura_naoki | 2008-05-28 18:59 | バリ島/あれこれ

ひとかげ/よしもとばなな

e0038669_1928158.jpg
「癒しと再生の物語」って、この人が他のテーマで書いてるのを読んだことがないんですけど。あ、あと不倫とかね。そんな文句を言いながらも必ず読んでしまうのは、やはりそこにマジックがあるからなのでしょうか?
個人的には、主人公(わたし)がそれまでは淡い気持ちしか抱いていなかった「とかげ」の、太腿の刺青を目にした瞬間に彼女を激しく欲してしまうというくだりにいたく共感。やっぱり、時には自分を見失う瞬間がないと「生の濃度」は高まりませんってことですよ。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-05-21 19:38 | 日々の泡

シモキタ散策

今日のレッスンは夕方から2クラス。久しぶりに天気も良いので下北沢の街をブラブラ。
e0038669_2273698.jpg
サーチャージがこんなに値上がり!当然他社も追随するだろうから、バリ行きの場合、航空券そのものは5万円ちょいなのにサーチャージが25,000円って…。正直バカらしくなっちゃいますね。この分だと次の行き先はベトナムあたりだな。なんてフォーを食べながら思ったりして。
e0038669_22124252.jpg
うん、確かに見たこと無いね。でも、探す方の気持ち一つかもよ。
e0038669_22133885.jpg
永ちゃんファンでマンション経営って、まさしく「成り上がり」だね!ちなみに昔住んでいた高円寺のマンションの裏には「ハイツ・コーエンG」ってのありました。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-05-18 22:17 | 日々の泡

商いは短く持ってコツコツ当てろ

e0038669_1314034.jpg
e0038669_1315298.jpg
e0038669_132051.jpg

[PR]
by tamura_naoki | 2008-05-17 13:04 | バリ島/あれこれ

CREATIVE TATTOO @UBUD

e0038669_739656.jpg
前から気になっていたハヌマン通りのTATTOO STUDIOへ。これまでも何回か覗いてみたことはあるんだけど、いつも留守番の小僧だけで何だか忙しそうな感じ。聞けば、ウブド周辺で学校を含め3ヶ所を一人で仕切っているとのこと。繁盛してますねぇ。今回は運良くスケジュールが合ったので早速彫ってもらいました。
e0038669_7422096.jpg
スタジオ内はこんな感じ。フラッシュもたくさん揃えているので、時間のない方にもオススメ。そしてここには医療用の殺菌設備が!まぁ本当はそれが当たり前なんだろうけど。
e0038669_7472676.jpg
アーティストはチャンディダサ出身のこの人、Lionk (I Putu Nuarsa)。WARSAのマンクゥが「彼は日本で有名なんだよね」って言っていた通り、日米のタトゥー雑誌で何度か取り上げられているようです。人柄は非常にオープンかつ穏やかな兄貴タイプで、安心して体を預けることができます。ちなみに料金は明瞭会計1時間100米ドル。大物を彫れば日本と大して変わらないかもしれないけど、旅先での限られた時間で彫れるサイズのものならかなりお得かも。
e0038669_84773.jpg
こちらはLionkのペットのニシキヘビ。名前を聞くと「蛇には耳がないから名前を付けてもしかたないんだよね」とのこと。こんなアリス・クーパーごっこ(かなりビビってますが)もできるスタジオ、どうですか?
[PR]
by tamura_naoki | 2008-05-16 08:11 | バリ島/あれこれ

Boleh ambil foto?

e0038669_2310197.jpg
僕の話せる数少ないインドネシア語の一つ。
「写真を撮ってもいいですか?」って意味です。

いくら世界有数の観光地だからって、そこに住んでいる人達は僕らと同じように日々の暮らしを送っていて、ましてや動物園の動物ではないのでいきなりカメラを向けるってのはやっぱり礼儀を欠いたことだと思うんですよ。だから僕はできるだけ一声かけるようにしています。もちろん露骨に嫌な顔をされたり「だったらお金頂戴」って言われることもあるんだけど、ほとんどの場合、このおじさんのように照れながらもいい笑顔を作ってくれます。

せっかくだから行く先々の土地の言葉で、あいさつともう一言「写真を撮ってもいいですか?」って覚えませんか。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-05-14 23:19 | バリ島/あれこれ

博士の愛した数式/小川洋子

e0038669_22442948.jpg
目に見えないけど、確かにそこに存在するもの。
手で触れることはできるけど、時とともに損なわれるもの。
どちらも等しく美しい。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-05-13 22:47 | 日々の泡

タイ・フェスティバル2008

月曜午前中納品のアレンジが遅々として進まず、おまけに3月あたりを思わせる悪天候で参加を危ぶまれていた今年のタイ・フェスティバル。しかし大げさを承知で言うなら、誰かにとってのフジ・ロックくらい、我が家にとっては恒例のイベントなので無理矢理行って参りました。
e0038669_18583463.jpg
予想外の人出の多さに、これがタイ好き以外の人たちにも恒例のイベントとして認知されたことを実感。逆に、バリ島関連の業者とインドネシア政府の関連団体もこのくらい頑張ってくれよというのが正直なところ。あ、去年横浜であったんですよねバリ島フェスティバル。僕は参加していないので感想を述べる資格はないんですが、惨憺たる状況だったということを伝え聞いています。今年はその反省を生かした内容になることを期待しているのですが、イベント直後の主催者とその身内による「手放しで大盛況、大成功」みたいな大本営発表をみていると、今年もかなり厳しいことになりそうですねぇ。
e0038669_190415.jpg
これまた恒例のタイ料理食べ比べ。今年は2日目のちょっと遅めの時間に行ったためか、どの店でも盛りが多い!パッタイなんて容器のフタが閉まらないほど。おかげで去年は3〜4品は軽くいけたのに、ことしは2品で打ち止め。これはもしかすると年齢のせいなのか?
e0038669_1912321.jpg
そして、本日家庭の事情で参加できなかった友人(タイ好きさん)のためにビールを購入。うーん、俺っていいヤツだなぁ。
ん、アレンジ?これから「宅ファイル便」で送りますのでよろしく!
[PR]
by tamura_naoki | 2008-05-11 19:22 | 日々の泡

土産物

e0038669_23575378.jpg
こういうものは一日何個くらい売れるんだい?
[PR]
by tamura_naoki | 2008-05-08 23:58 | バリ島/あれこれ

OUTRIGGER O-CE-N BALI

e0038669_21171544.jpg
確かこれは2005年秋の写真。翌年春にも大して状況は変わらず、建ててるんだか壊してるんだかわからないというお馴染みのバリ・モード全開だったこの建物がついにオープン!
ハワイ好きさんにはお馴染みのOUTRIGGERだったんですねぇ。大好きな(あ、泊まったことはないんですが)PURI NAGAがますます地味になっちゃうじゃん。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-05-07 21:21 | バリ島/宿