毎日更新できるかな

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっとアレンジに煮詰まったので

e0038669_1019713.jpg
今日はもうほんとに単なるネコ自慢なので、どうぞスルーしてやって下さい…。

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-03-31 10:22 | ネコと暮らす

今年の桜は…

旅立ち、新生活のスタートにはちょっと寒すぎるそんな夜、まぁ我が家の恒例の行事なんで無理矢理夜桜見物に。
e0038669_13173789.jpg
今年の桜もちょっと色が薄い感じで、それがさらに寒さを感じさせるのです。もっといかにも「桜色」って感じがあるといいのにねぇ。遠目には下手すりゃ雪っぽくさえ見えてしまうのですよ。
ちなみに近所のこの公園、悪い夢に出てきそうなちょっぴり怖めのこんな彫刻があったりします。
e0038669_13205412.jpg

[PR]
by tamura_naoki | 2008-03-30 13:22 | 日々の泡

祈る人

e0038669_19482754.jpg
e0038669_19484326.jpg
e0038669_19543183.jpg
心を訓練するための八つの詩

如意宝珠にもまさるすべての衆生の最高の幸福を実現しようとの決意をもって、
いつも彼女たち(母なる衆生)を慈しむことを学べますように。

いつであれ、他者と交流するときは、自分自身を最も劣った者と見なし、
自らの心の奥底から、他者を優れた者として慈しむことを学べますように。

あらゆる行為をするときに、心の中でよく吟味することを学べますように。

自分と他者を危機に陥れる思いが起こったならば、
すみやかに断固としてそれに立ち向かい、退散させることができますように。

性根の悪い人たち、悪行や苦しみによって強くさいなまれている人たちを大事にすることを学べますように。 あたかも貴重な宝を見いだしたかのように。

他者が妬みから悪口、中傷などをもって私を不当に扱うときも、
損失はすべて私が引き受け、勝利は他者に与えることを学べますように。

自分が大きな期待をもって尽くした人が理由もなく私をひどく傷つけるときも、
すばらしい心の導き手として、その人を見なすことを学べますように。

要するに、直接的にも、間接的にもあらゆる手助けと幸福を、
我が母なるすべての人々に例外なく与えることと、我が母なる人々の
あらゆる危害と苦しみを謹んで私が引き受けることを学べますように。

これらすべての心の訓練が、
八つの世間的な関心物の垢によっては汚されないことを学べますように。
また、あらゆる現象は幻のようであると理解することによって、
執着の束縛から解放されますように。

ダライ・ラマ「他者と共に生きる」より

本日のプレイリストは…
[PR]
by tamura_naoki | 2008-03-24 19:51 | バリ島/あれこれ

アニマル洋子

e0038669_19591314.jpg

e0038669_19593366.jpg日曜日だというのにすっかり客足の遠のいた高円寺ルック商店街。近年盛り上がりを見せている吉祥寺に比べちょっと寂しい休日です。まぁこの寂れた雰囲気がいかにも「高円寺」って感じで好きな人も多いんだろうけど、地域の経済活性化という部分ではいかにも頭打ちなのは否めません。
駅周辺の地権者の関係が複雑で、中心となるような大型商業施設が作れないってことがネックになっているようですが、下北沢までが大型再開発される今日この頃、一つくらいは僕のような地方出身者のノスタルジックな欲望を満たしてくれる「古き良き風景」が残っているのもいいのかなぁ。そんなルック商店街で店名を「アニマル洋品店」→「アニマル洋(ひろし)」と変えながら頑張る(?)古着屋「アニマル洋子」

ちなみにうちのヨーコは…
[PR]
by tamura_naoki | 2008-03-23 20:16 | ネコと暮らす

久しぶりのHOLIDAY

約1ヶ月半ぶりの完全オフ日。寝てすごそうかと思ったんだけど、不規則な睡眠は鬱を発症させやすくなるとの指摘もあるので外出することに。まずはお気に入りの中野の食堂へ。
e0038669_22425244.jpg
今日も美味かった!満足満足。そして親父さんは今日もキャラを立たせまくり。ブロードウェイに入るすぐ手前の路地を右側へ入って数分、ぜひお試しを。あ、飲食店に過度に清潔感を求める方はご遠慮を。やや「アジアン・スタンダード」ですので。

続きはこちら
[PR]
by tamura_naoki | 2008-03-15 23:03 | 日々の泡

上田現さん

友人からのメールで亡くなったことを知りました。

20年近く前、大阪界隈では打ち上げ会場として有名だった、通称「ポテキ」(正式な名前はなんだっけ?今もあるのかなぁ…)で当時レピッシュのプロデュースをしていたトッド・ラングレンとのレコーディング裏話を聞いたのが唯一の接点で、知り合いとさえ呼べない間柄ではありますが、やはり少しでも関わりのある人、おまけに同業者の訃報ってのはキツいもんです。

僕は少し長生きしすぎてるんじゃないかって思っちゃいけないよなぁ、やっぱり。

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-03-10 18:16 | 音楽のある生活

確定申告

e0038669_20385864.jpg
ようやく確定申告が終了!
思えば15年くらい昔だっけ、初めての確定申告の方法がわからなくて税務署に相談に行ったら、「この衣装代ってやつね、小林幸子みたいなのはイイけど、所ジョージみたいなのは経費としては認められないよ」って言われたっけなぁ。それが今ではオンライン入力で全て自動計算、とても楽チン。
今年も全額取り戻すぜ!、源泉徴収!

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-03-03 20:49 | 日々の泡