毎日更新できるかな

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なぜか親子でリキみ顔@ウブド市場

e0038669_221016.jpg
我が家のDVDレコーダーは東芝、しかし幸か不幸か今話題のHD DVD仕様ではない。さぁ、買い替える時どうする?

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-02-19 22:11 | バリ島/あれこれ

勝負!

我が家の音楽制作環境は諸事情により(わかる人にはわかるはず)OS9とOSXを行ったり来たりしているわけなんです。ところが本日、起動ディスクをOS9に切り替えても立ち上がらない(汗)。ノートン先生もシステム・ディスクも読み込まない(大汗)。しかもOSXにも戻らない…(泣)。今週締め切りのアレンジどうするの!

ここで深呼吸。「勝負!」と一声、電源ケーブルを抜いて待つこと1分。…無事にOS9が起動!要するに「ハードウェア・リセット」ってやつですか。電気製品なんてのは、言うこときかない時にはぶん殴るか電源抜いちゃえばいいんだという、昭和からの教えがいまだに通用するなんて。でもよかったぁ。これからギター弾かなきゃ。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-02-13 23:13 | 日々の泡

便利には勝てない

e0038669_13412768.jpg
友人のベーシストでありIT起業家(あ、この呼び方は本人的には不満かも)でもある石川トシ君の「これからプリンター買うなら複合機ですよ」との言葉を信じて約半年、ようやく購入しましたブラザーのMFC-830CLWN。だってMAC OS9とOSXが両方使える機種がなかなか見つかんなかったんだもん。

自身のギタリストとしてのスタンス同様、器用なものや便利なものに対する不信感は拭えなかったのですが、やっぱり便利。スキャナーとコピーとFAXとプリンターが一つの箱に入っているなんて!しかも静かで早いのだ。そうそう、SDカードもコンパクト・フラッシュも読み込めるんだよ!えっ、こんなのって今時当たり前なの?まぁブラザーの場合消耗品が手に入りづらいという指摘もありますが、23区内に暮らしてる分にはそんな不便も感じずにすみそうだしね。

写真はデンパサールの雑貨店。自然の素材が溢れていて、伝統的な手工芸技術があっても、やっぱり便利には勝てないです。たとえこれが100年経っても自然に分解しないものだったとしてもね。単なるノスタルジーやエゴなエコをこの人達に押し付けるのはそもそもルール違反です。今の僕の周りを見渡しても、自然な素材ってギターのボディとスピーカーの箱ぐらいですもん。

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-02-09 14:04 | 日々の泡

故郷

e0038669_18383197.jpg
小学校だけで3回転校し、おまけに中学・高校とも違う街に通ったためか所謂「幼馴染み」という存在が僕にはいません。今つきあいのある人で一番長い人って、結局音楽業界のある種の「仕事仲間」だったりするわけです。

おかげで「故郷」という言葉から連想するのは、郷愁よりも疎ましさの方だったりするんです。血縁とか家族という言葉にも年々重さを感じていくばかりで、ますます疎遠になっていきます。都会に暮らしている限り、そんな「根無し草」な部分も居心地よかったりしちゃうしね。

そんなこと言いながら「孤独」を気取ることが不可能な、人間関係の濃いことこの上ないアジアの国々を目指すのはどうしてだろう?

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-02-08 18:57 | 日々の泡

揺れる

e0038669_1991376.jpg
最近どうもちょっとばかり気が狂いそうだってことを相方に打ち明けると、「何年か前の方がひどかった」とのお言葉。今よりひどかったってアンタ、それでよく一緒にいたよね。それが「覚悟の上」なのか「あとの祭り」なのかは訊かないでおこうっと。

写真はサヌール・ビーチにて、鳥羽一郎へのオマージュ。…あ、また嘘ついちゃった。

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-02-06 19:13 | 日々の泡

お国柄

e0038669_18421910.jpg
それほど広くはないバリ島でも地域によって人のキャラクターにはそれなりに違いがあるようで、海側であるサヌールの海岸の子ども達はこんな満面の笑みで写真におさまってくれるんですが、山間部であるウブドに行くとこれがグッとシャイになるのです。まぁウブドのそんな部分が訪れる人の心の琴線に触れたりするんでしょうね。

ところで、最後にこんな風に笑ったのはいつか覚えてる?
こんな笑顔をどこかで捨てて来ないと生きていけない時代だって物言いはちょっとシニカルすぎるって、君に叱られそうだね。

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-02-05 18:31 | バリ島/あれこれ

重力@デンパサール

e0038669_1953225.jpg
交通法規と物理の法則を超越した荒技。ちょっとした軽自動車並みの積載量。さすが「神々の棲む島」いや、「神業ライダーの棲む島」。

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-02-04 19:55 | バリ島/あれこれ

こんな日は

出会った人すべての幸せを祈れそうな、とても凪いだ気分。
寒い部屋で震えていたり、鳴らない電話を眺めていたり、
正気を保つためのできそこないの呪文を呟いていたりしませんように。

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-02-03 12:42 | 日々の泡