毎日更新できるかな

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エレファント

今日は朝から心が非常に波立つ出来事があり、ガス・ヴァン・サント「エレファント」のアレックス(主人公のうち、ピアノ弾く方ね)のような気持ちで一日を過ごすことに。
NIRVANAを本気で聴いていた頃のような、独りよがりで青臭い棘をいまだに身に纏っていたなんて、ちょっと照れ臭いよね。それともこれってホントは喜ぶべきことなのかな。

チベットの僧院かインドのアシュラムにでも籠って瞑想に没頭したくなるような気分だけど、僕が望んでいるのは「世界の平和」なんかじゃなくて自分をコントロールする術なのです。それが手に入るのなら「僕の大事な物リスト」の中からご希望の品を差し上げます。もしかしてこれって所謂「中年の危機」ってヤツなの?

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-01-31 20:22 | 日々の泡

釘付け

e0038669_18322432.jpg
あー!気持ち悪いのに目が離せない!@ウブド・ヴィレッジ・リゾート

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-01-29 18:34 | バリ島/宿

山本里美

WOWOWでやっていた、山本里美のパリコレ挑戦の舞台裏ドキュメントを観る。クリエーターとしての矜持やその覚悟の強さに強く感銘を受ける。「私みたいな30代のおばちゃんが頑張らないと、20代の才能ある若い子達の活躍の場がなくなってしまう」という言葉は重い。
そして、何より嬉しかったのが川村カオリの元気な姿を見れたこと。2人が「同志」と呼ぶほど強い絆で結ばれていることは、自身のブランドを運営していながらある種「商売敵」とも言える山本のショーにモデルとして参加していることからも伺える。そんな彼女の人に対する熱さが、一緒にツアーをやっていた頃と変わらず今も健在で安心。あの年齢にして既に一冊本が書けちゃうほどの波瀾万丈の人生なのに、そんな部分がちっともブレないのはホントに立派だよ、うんうん。
なんだかテンションが上がっちゃって昨晩はよく眠れませんでした。この週末もレッスンの毎日、パリコレよりかなり地味だけど頑張ろうっと。

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-01-26 09:38 | 日々の泡

これもまたキャリアってことで

e0038669_18353449.jpg
若いミュージシャンからの相談事を持ち込まれることの多い今日この頃。まぁ、僕もそんな年齢になったってことなんでしょうか。かくいう僕はというと、年がら年中「もう引退してやる!」って言い続けているせいで誰からも相談にのってもらえなくなってきちゃいました…。みんなが思ってるほど楽天家じゃないっすよ。

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-01-25 18:41 | 音楽のある生活

雪の日に

こんな雪の日にしか思い出せなくてゴメン。
あんまり似合わない未来の夢やちょっとした内緒話とか
話しておきたかったことも色々あったのにね。
次の雪の日に、きっとまた思い出すよ。またね。

本日のプレイリストは
[PR]
by tamura_naoki | 2008-01-23 19:28 | 日々の泡

GOING UNDERGROUND @ NHK HALL

久しぶりに見てきました、生ゴーイング。

このバンドの良さって、ポジティブな意味での「等身大」これに尽きるね。音楽的な発見や新機軸は一切ないんだけど、何のギミックもなく奏でられる美メロの数々にすっかりやられちゃいました。思えばバンドをやってた頃って、こんな実直さを全て否定していたんだよなぁ。「分かるヤツだけ分かればいいよ」って斜に構えて後ろ向きになっちゃてね。要するにそんな態度ってのは単なる照れ隠しでしかなくて、表現に「照れ」が入っているうちは絶対に何のメッセージも伝わらないってことに当時は気付いていなかったんだね。表現したいことがあるなら、もっと言えば表現しなくてはいけない何かがあるのなら、より多くの人に伝わって共感して欲しい、それこそが「表現者」の本来あるべき姿だと、ようやく理解できた今日この頃です。

自分のバンドや楽曲に自信があれば、何の躊躇もなく真っ正面からオーディエンスに向かっていけるはずだもの。やっぱり良いバンドでした。惜しむらくは、彼らの武器である「等身大」な部分を体感するにはNHKホールはちょっと大きすぎたかなってこと。まぁ、そのオーラのなさやスケール感のちょっと小さな部分も含めて好きなんだけどね。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-01-20 23:26 | 音楽のある生活

KLAXONSとBARBEE BOYS

e0038669_2036428.jpg
ブンブンの中野さんがエラいこと褒めているのが気になって、今更ながらKLAXONSを買いにTSUTAYAへ。吉祥寺のタワレコってのも考えたんだけど、正直あの場所に移転してからすっかり足が遠のいちゃいました。なんだか「俺はロックをやるんだぜ!」って言ってたクセに○○○○○(各自適当な言葉を入れて下さい)のバック・バンドなんかやってやがるって感じでねぇ。どんな事情があったか知らないけど、がっかりです。

そのついでにレンタルのフロアでNINE INCH NAILSの買い忘れていたアルバムを物色。実は僕、こう見えてもレンタル容認派なんです。そこで目に留まったのがBARBEE BOYSのベスト盤。そうだ、最近「女ぎつね on the Run」のサビが頭の中で回ってて、どうしてもAメロが思い出せなかったんだってことで迷わずレンタル。いまみちサンのこと、ほんとはみんなも好きなくせに声に出して言わないのはズルいよなぁ。布袋サンのことはあんなに持ち上げるのに。あんなの過大評価だっての。あ、言っちゃった…。

肝心のKLAXONSですか?ここ数年で聞いた若手の中では一番リアル!新作でヴォーカルの弱さを図らずも露呈(これに関しては中野さんは確信犯だったのではないかと穿った見方をしているのですが)してしまったブンブンが霞んじゃいました。もっと早く聴いておくべきだったと、海よりも深く反省。とにかく聴いてみて!

*写真は本文とは無関係です。相方が下北沢で盗撮しました。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-01-11 21:02 | 音楽のある生活

働く男@デンパサール#1

e0038669_18384292.jpg
ちょっと膝出過ぎ!
[PR]
by tamura_naoki | 2008-01-06 18:39 | バリ島/あれこれ

ゴーストタウン

e0038669_982739.jpg
どうにも退屈なのでシモキタへ。ほとんどのショップが2日からの営業ってことで、さすがに閑散としています。そんな中、正月から頑張って営業しているドラマでBOOM BOOM新譜とR.E.M.のライブ盤を購入。どちらもフェイバリットとか言ってるくせにようやく買いました。BOOM BOOMなんて発売自体忘れてたもんね。とりあえずiTuneに取り込んでひと安心、実はまだ聴いておりません。こういうの、いかんね。
それはそうと、GRDのテレコン・レンズが届いたので早速テスト撮影。mixiではすでに話題になっているフレアがホントに出るのかチェック。

結果はこちら
[PR]
by tamura_naoki | 2008-01-02 09:18 | 日々の泡

謹賀新年!

e0038669_10174263.jpg
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。ってな月並みな挨拶はやっぱり節目には必要だよねぇ。
今年は個人的にちょっとした決意みたいなものがあって、人から見ればそれは「方向転換」にも見えるかもしれないけど、自分としてはその延長線上にあるものは以前と変わらないものだと信じているのでこれからもよろしくです。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-01-01 10:22 | 日々の泡