毎日更新できるかな

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旅の始まりは…

e0038669_236117.jpg
到着ロビーを出て、出迎えの人々が待つその中に…。
おぉ!いつもお世話になっているガルーダ・オリエントホリデーズのお馴染みの面々を発見。向こうもこちらを見つけて満面の笑みです。

e0038669_2373127.jpg今回は個人手配なのでごめんねと一言。それでも「バリ島へおかえりなさい」と優しい言葉を返してくれました。思えば最近、街中でも挨拶代わりの「バリ島は何回目?」の後にこの言葉をよく聞くんだよなぁ。この島の観光業がテロや鳥インフルエンザなんかで受けた傷がまだ癒えていないことを図らずも表しているようで、いつもちょっぴり切ない気持ちになってしまいます。
e0038669_23201812.jpgってわけでタクシー・カウンターへ。地域別に定額の明朗会計です。
会計を済ませて振り向くと、ドライバーとポーターが待ち構えております。ドライバーにチケットを、ポーターに荷物を渡して駐車場へ。
そんな荷物1人で大丈夫だろうって数をポーター君は2人がかりで運ぶのです。そして駐車場で5,000Rpを渡すと「これはジュウエン!」などと日本語で言いやがる(あ、言葉が汚くなって申し訳ない)。空港タクシー使うヤツがレート知らないわけないだろう!なめんじゃないよとばかりに彼の手に押し込んだのでした。まぁ2人で5,000Rpなのが高いか安いかは色々意見が分かれるところでしょうが、「これはジュウエン」って騙そうというやり方が気に入らねぇよ。
e0038669_23342798.jpg国際空港はその国の玄関であり、顔でもあります。第一印象をもっと大事にしようね。バリ島に限って言えば観光以外に産業があるわけじゃないんだしさぁ。
ちなみに彼らは悪名高き「シェンエン・ポーター」。空港内のわずかな距離を運んだだけで「シェンエン」と要求されます。が、引っかかってる人ってあんまり見た記憶ないんです。まぁ色んなガイドブックで要注意って書かれてるからなぁ。ちなみに正規の料金は本や人により諸説あるようですが、荷物一つあたり1,000Rp〜2,000Rpとか(あんなの一銭も払わなくてもいいという暴論もあり)。確か空港に看板出てたはず。今度確認しときます。






Check me out!
    *ギターレッスンやってるよ*
[PR]
by tamura_naoki | 2007-06-29 23:47 | バリ島/街・道

連絡くださーい。

e0038669_234459.jpg
このブログではお馴染み、WARSA TATTOOのマンクー君です。左腕のサンスクリット文字の上からマオリ・トライバルを入れるため、フリーハンドで下書き中です。もともと入っている文字を生かすため、ぼかしでトライバルって技を使います。あ、この間入れたガルーダってまだ公開してなかったよね。今回のも含め、また後日ってことで…。

e0038669_2373999.jpgそんなことより、今日サイトを覗いてみたらこんなことに
この写真は休業前日の17日なんですが、どういうこと?そんなこと何にも言ってなかったじゃん。次に入れる柄の相談もしてたし、相変わらず日本遠征(出稼ぎ?)のスポンサーも探してたしさぁ。
メールを打っても返事無し。ちょっと真面目に心配になってきました。
e0038669_23131783.jpg何笑ってんだよ!全く…。
モンフォレ界隈で、こんな修学旅行の中学生みたいなポーズをとるヤツを見かけたら是非ご一報を。
ちなみにこのピアス、6日前(つまり6月9日)に空けたそうです。次に会うときはもっとでっかいヤツを入れとくぜって自慢してたクセに。
e0038669_23173870.jpg彼は以前からスタジオに出入りしていたマデ君。ウブドでバイクを借りるときは一声かけてくれっていったましたが、兄ちゃんと組んでトランスポートもやってます。今回トランスポートを頼んだんだけど、相場より安くて、しかも待ち合わせの5分前には到着という日本人好みの対応をしてくれます。
モンフォレをバイクで流してると、必ず一度は顔を見ます。名刺には絵描きと書いてあったんだけど、君の本業は一体何なんだ…?




Check me out!


*ギターレッスンやってるよ*
[PR]
by tamura_naoki | 2007-06-26 23:28 | バリ島/あれこれ

Cipta Rasa(チプタ・ラサ)移転!

プリアタン辺りをバイクで流していたので、チプタに顔でも出そうと路地に入ったら…。
e0038669_864972.jpg

e0038669_872482.jpg看板までも打ち捨てられて、跡形もなくなっておりました。2ヶ月前の景色が嘘のようです。そんなこと一言も言ってなかったじゃん!
e0038669_895268.jpg大雑把な訳ですが、デルタの横に移転したようです。しかも名前まで変わってるなんて。さっそく探しに行ってみましょう。
e0038669_8125947.jpg
ありました!場所も最高、立派な店構えになっちゃって。時間の関係で食事は出来なかったので、誰かレポをよろしくね。
ところで手前の女の子は何に驚いてるんでしょう…?



Check me out!
    *ギターレッスンやってるよ*
[PR]
by tamura_naoki | 2007-06-22 08:16 | バリ島/食

久々のテレビだよっ!

テレビ東京の「豪腕!コーチング!」という番組の
「芸能人バンド王決定戦」って企画でギター弾いてます。

メンバーはドラムの真矢さんをリーダーに
ベースに相川バンドでも一緒だった石川トシくん
DJにsAkさん
キーボードにふかわりょうさん
そしてヴォーカルにIKKOさん!
という、ちょっとあり得ないメンツです。

放送日は6月18日(月)20:54〜
山口放送でもびわ湖放送でも見れますのでよろしくね。
詳しくはこちら



Check me out!
    *ギターレッスンやってるよ*
[PR]
by tamura_naoki | 2007-06-12 13:23 | 音楽のある生活

ただの田舎と言わないで

e0038669_12401454.jpg

ウブドの王宮からバイクで15分も北上するとこんな景色が。頭の中ではウォン・カーウァイの「欲望の翼」のエンド・ロールが流れていたりしたんですが、あらためて見直すとちょっと違ったりして…。まぁいいか。
棚田もいいけど、こんなオープンな景色も好きなんです。お願いだから「うちの田舎もこんな感じですよ」なんて言わないで下さいね。



Check me out!
    *ギターレッスンやってるよ*
[PR]
by tamura_naoki | 2007-06-10 12:44 | バリ島/街・道

Cipta Rasa(チプタ・ラサ)@ウブド

e0038669_835578.jpgもうすっかり有名になっちゃいましたね、チプタ・ラサ。中心部から歩くにはちょっと遠いにもかかわらず人気のようですっていいながら、毎回お客さんは僕たちだけだったんですが…。
場所がちょっとわかりにくいのかなぁ。「歩き方」の地図にも載ってるので何とか辿り着けると思います。通り沿いに看板も地味に出てるのでお見逃しなく。
e0038669_8461754.jpg

e0038669_895246.jpgメニューは上左からミー・ゴレン、チャプチェ、アヤム・バカールです。結局こればっか食べてました。ミー・ゴレンは日本人泣かせの味付けです。ここのが一番好きかも。アヤム・バカールは小振りだけど、ジューシーでなおかつ身が締まっていて美味い!
e0038669_8473128.jpg
絵描きでもあるオーナーのTONYさん一家と。熱心に絵の説明もしてくれました。欲しい絵があったんだけど、怖くて値段は聞けずじまい。それにしてもこうやって見ると、僕の方が息子っぽいとの意見もあり。あー、やっぱ僕はジャワ顔だったのか…。
漫画家の西原理恵子にちょっとだけ似ているイブは、密かに日本への出稼ぎを計画中とのことで、いつも入り口近くのテーブルで日本語の勉強をしていました。応援の意味で「指さし」のバリ語編をプレゼントすると、すでにインドネシア語編を持っていました。みんな考える事はいっしょかぁ。ちなみに息子さんは英語話せるので、この日は通訳をやってもらいました。



Check me out!
    *ギターレッスンやってるよ*
[PR]
by tamura_naoki | 2007-06-08 08:27 | バリ島/食

ELLとジミヘンと私

ギタースクールの生徒さんに「ジミヘンのFoxey Ladyを弾けるようになりたいです!」なんて言われちゃいました。まぁ僕のギターを良く知る人はすでに爆笑だと思うのですが、芸風としてはジミヘンとは真逆のスタンスでやっているので正直ちょっと困っています。
何年かぶりに聴いちゃいましたよ、ジミヘン。やっぱ一応イントロくらいは弾けるようにしとかなきゃね。

かれこれ20年くらい前に名古屋のライブハウスELLにておちゃらけでジミヘンの「WILD THING」のカバーをやったら、そこのマスターにえらいこと怒られたのを昨日のように思い出しちゃいました。ごめんねシゲさん。

そんな僕のスクールはこちら。ジミヘンも教えます(笑)。



Check me out!
    
[PR]
by tamura_naoki | 2007-06-05 08:34 | 音楽のある生活

バラエティ初登場!

とあるバラエティ番組の収録でギターをガッツリ弾いてきました。

音楽番組ならほとんど出てるはずなんですが、バラエティは初体験で身の処し方に大苦戦。「出演者」なのか「演奏者」なのかよくわかりません。

諸般の大人の事情により詳しい情報はまだ掲載できないんです。近々、番組名含め告知しますので乞うご期待!



Check me out!
    *ギターレッスンやってるよ*
[PR]
by tamura_naoki | 2007-06-04 08:05 | 音楽のある生活