毎日更新できるかな

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

店員に問題あり?

e0038669_19143032.jpg
やってきました!フリーマーケット@三井ビル55ひろば。結果としては、これまでで最も苦戦したものになってしまいました。なんと言っても立地が悪い。道路から一段低い高さに位置する広場なので、通りすがりのフリーのお客さんが少ないんです。はす向かいの野村ビルの時は大盛況だったのに、なんだかお客さんより出演者の方が多いダメなライブハウスのような状況でした。出店者同士で商品を買い合っているような低調な商いでテンション下がりまくり。そんな中レッズ観戦の途中にわざわざ立ち寄ってくれたエガワ君には感謝!ただ、試合は残念でしたね。
代々木公園や新宿中央公園なんかの有名どころもお客の立場ならいいんだけど、環境(トイレとか飲食店とか)が気に入らないんだよなぁ。野村ビルのフリマはなんか問題あったみたいで最近開催が見送られてるんだけど、早期の復活を望んでいます。頑張れ関係者!

e0038669_1924678.jpg行く先々で値切り倒していた、インド人(違ったらゴメン)と思しき一行。スタートの値段が一桁違うんだもん。いきなり無茶な値段を言われるウブド市場のおばちゃんの気持ち、ちょっとだけわかりました。こっちは10円20円の商売はしてないっつーの。
e0038669_1927160.jpgまぁ、なんだかんだ言っても一番の経営不振の原因はこんな人に店員をやらせていたことなのではないかと…。
あ、でもお年寄りには意外に好感を持たれるらしいんですよ。







Check me out!



*ギターレッスンやってるよ*
[PR]
by tamura_naoki | 2007-05-28 19:30 | 日々の泡

UNDER CONSTRUCTION?

e0038669_22492621.jpg
バリの街角で見かけるよくある風景。鉄筋コンクリートなんだか竹筋コンクリートなんだかよくわからない建物。しかも建設中なのか取り壊し中なのか判別不可能。そしてほとんどの場合、半年後も同じ風景だったりするんだよ、ホントの話。
でもね、休んでんだか働いてるんだかわからないなりにも、ガヤガヤと騒がしくにこやかに働いている人達を見てると、それはそれでいいもんだなぁなんて思ったりして。
時計の針をどこに合わせるのか、その決定権がいつも自分の側にあるといいよねぇ。



Check me out!
    *ギターレッスンやってるよ*
[PR]
by tamura_naoki | 2007-05-23 22:59 | バリ島/街・道

久々にフリマやるのだ!

2007年05月27日(日)【新宿三井ビル55ひろば】での
フリーマーケットに出店します。
一応「レディースマーケット」なんてタイトルがついてるので
相方のものを中心に、ちょこっとメンズもやります。

詳細はこちら



Check me out!
    *ギターレッスンやってるよ*
[PR]
by tamura_naoki | 2007-05-22 20:25 | 日々の泡

プリ・ルキサン・ミュージアム

e0038669_20542370.jpgなんだかタイ・フェスティバルといい、こんな写真ばっかだなぁ…。
「ネカ」「アルマ」と並ぶウブドの3大美術館(あくまでも個人的なベスト3ですが)の中でもお気に入りの場所。なんといっても静かで人が少ない。この日も結局誰にも会いませんでした。
ただし収蔵品のメンテナンスというか展示環境にはやや疑問あり。実際、痛みの目立つものも多く、気候の問題があるとはいえ、展示の方法には一考の余地ありかな。そういえばウブドの美術館ってセキュリティってどうなってんだろ?監視してるって感じが全くないんですが。
これらの美術館で観光地化される以前のウブド(バリ)の風景が描かれた作品を観ていると、僕たち観光客ってのはつまるところ、金は確かにもっているけど少々無神経で迷惑な訪問者ってことなんじゃないかって感じてしまう。
田畑や砂浜を切り開いて作ったホテルに滞在して、その上人々が暮らしている街角にでかい顔して大型バスで乗り付けといて「最後の楽園」はないだろうっての。「古き良き風景が変わらない事を望みます」って簡単に言うけど、そんなことはもうキレイ事にすぎないし、僕たちツーリストが持ち込む金によって経済が成り立っている現実は今さら変えようがないのも事実。
僕らにとっては4泊6日で通り過ぎる「風景」でも、そこに生きている人達にとっては違う意味を持つ「逃げられない現実と生きる場所」。
そんなことを思いながら「ビーチ」を再び読み返しているのです。



Check me out!
    ギターレッスンやってるよ
[PR]
by tamura_naoki | 2007-05-17 21:25 | バリ島/街・道

MySpaceってのはどうよ

いつの間にやら世間で話題になってる「MySpace」。
これは乗り遅れる訳にはいかないので始めてみました。
未発表楽曲なんかも聴けるようにしてますので、是非!



Check me out!
    ギターレッスンやってるよ
[PR]
by tamura_naoki | 2007-05-15 20:46 | 音楽のある生活

ガソリン屋にて

e0038669_232473.jpgいつもの様にバイクを借りて、当然のようにガソリンを入れなきゃいけないわけなんですが、今回ちょっとだけ勇気を出して裏通り(ジュンバワン通り)の寂れたガソリン屋に行ってみたんです。おばあちゃんが1人で切り盛りしているようなガソリン屋で、どうやら英語は通じそうにない。覚えたてのインドネシア語で「ガソリン20,000ルピア分ね!」と元気良く言ってみました。そしたらそのおばあちゃん、「そんなバイクに20,000ルピア分も入んないよ、10,000ルピア分にしときな(多分、そんなニュアンスだったと思う…)」とのこと。
普通なら「またモノを知らない観光客が何言ってんだ、10,000ルピア分入れて20,000ルピアもらっちゃおう」ってなるはず。バリ島のみならず、アジア圏を旅行した事のある人なら当然そんな経験は少なからずあるでしょう。でもね、このおばあちゃん正直な商売をしてるのよ。もしかすると、それでもツーリスト価格なのかもしれない、実際相場なんてよくわんかんないです。それでも何だかその日一日とても気分が良かったんです。ウブドはやっぱいいとこだなぁ、なんて思っちゃうよね、こんなことがあると。
e0038669_23125426.jpg
写真はその話の後、元気な声で「ガソリン10,000ルピア分ね!」と言ってる場面です。ちなみに写真のガソリン屋はウブド通りのネットカフェ「B@li3000」の隣。あんまり愛想はないけど真面目そうな(でもTATTOOあり)お兄ちゃんがいます。



Check me out!
    ギターレッスンやってるよ
[PR]
by tamura_naoki | 2007-05-14 23:19 | バリ島/街・道

タイ・フェスティバル@代々木公園

残念ながらタイには一度も行った事がないのですが、今年も冷やかしましたタイ・フェスティバル。きっと多くのバリ好きさんも現地にいたはず。何か同じ匂いがするもんね。
e0038669_11264579.jpg
左)480,000円で即納可能らしいです。ちょっと欲しいです。でも免許がありません。
右)とにかく人が多いのよ。人ごみで日傘をさすのは禁止!
e0038669_11292281.jpg
左)タイ料理には詳しくないので、どの店が美味しいのかわかりません。
  ただ、この店には大好きなチャ・カンクン(空芯菜炒め)が!
右)朝のウブド市場のような香りを漂わせていた、焼きものエリア。

e0038669_11333074.jpgプミポン国王ごめんなさい。
amazig THAILANDってことで許してやって下さい(汗)。
e0038669_11364739.jpgだってロイヤル・シルク・クラスに乗りたいんだもん。
肝心の食べ物の写真がありませんが、正直余裕がなかったんです。大型/小型問わず犬は多いし、日傘おばちゃんには刺されるし、後ろでトムヤンクン食ってるお兄ちゃんには汁を飛ばされるしで。




Check me out!


ギターレッスンやってるよ
[PR]
by tamura_naoki | 2007-05-13 11:43 | 日々の泡

GWはエガワヒロシ2days!

5月4日、「東京一時間に正確なミュージシャン」である僕が「全国50万の働くミュージシャンの希望の星」エガワ君のレコーディングに参加。
いつものように15分前には到着。最初の2時間はチャンピオンズ・リーグを振り返りながらサッカー談義。中卒顔の選手が好きと意見が一致。
その後エガワ君の珠玉のバラードに「キラー・リフ」と「インドの風」を注入してレコーディングは無事終了。しかし残念ながら「ゴス魂」は注入できず。あ、いらないのか。
韓国料理に舌鼓を打った後は、ミカ・バンドのライブ(もちろんカエラ参加曲のみ)と
スミスのライブを鑑賞して帰宅。
約6時間のうちギターを弾いたのは多分1時間くらい。無駄な時間?いやいや音楽の本質は演奏以外の部分に隠されているのだよ。ふふっ。

5月5日、赤坂にてエガワ君のソロ・ライブ鑑賞。
思えば客席からエガワ君を見るのって初めてかも。カバー曲の選曲とアレンジの妙に発見の連続。彼の才能を支えるのがバンドの使命なんですね。ちょっと反省。
帰ってたくさんCD聞かなきゃなぁと思わせる、いいライブでした。7月22日のライブも期待できそう。

そんなエガワ君のHPは こちら



Check me out!
    ギターレッスンやってるよ
[PR]
by tamura_naoki | 2007-05-06 10:44 | 音楽のある生活

機内食

いい加減「Beef or Fish?」にも飽きてきたので、今回は「ベジタリアン・ミール」にチャレンジ。事前に申請すれば簡単にオーダーできます。意外に細かいオーダーが可能で、乳製品の可否も聞かれます。今回は乳製品OKヴァージョン。

e0038669_11155931.jpg往路便はフィットチーネのクリームチーズ・ソース。麺はやや固まり気味で、フォークを刺すと全部が持ち上がりそうな感じ。パンは意外にセーフ。デザートは謎のムース状物体…(汗)。
e0038669_11211272.jpg復路便の夜食。GAの夜食と言えば悪名高き揚げ物3点セットが有名でしたが、さすがに最近メニュー変わりましたね。
これはほうれん草のラザニア(多分)。正直な話、ちょっと重い、そして飽きる…。デザートはまたしても謎のゼリー状物体。
e0038669_1127759.jpg復路便の朝食。オムレツ2つはいらないかなぁ。温野菜サラダはまぁ許せる。左の野菜サンドは今回の機内食で最も好評でした。これはオススメ。ちなみにデザートはまたまた謎のゼリー状物体(笑)。
うーん、結論としては所詮ガルーダはガルーダだったなぁと。今回のメニューはどうもチーズの存在がネックになっていたようなので、次回は乳製品NGヴァージョンにチャレンジします。でも、デザートは通常メニューのやつでいいです(笑)。
優先的にサーブされるので、さんざん待った挙げ句「すみません、ビーフのみです」って事態にはならないのが救いかな。いつものメニューに飽きた人、是非チャレンジを。他にも低コレステロール・メニューや低塩メニューなんかもあるみたいですよ。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-05-05 11:40 | バリ島/食

新装開店!

e0038669_1793647.jpgちょっとだけリニューアルしたWARSA TATTOO。「ベッドは昨日入ったばっかりなんだ」とプチ自慢しておりました。ただ、部屋に対して大きすぎたのかレイアウトに苦労してましたが。針飛び連発のCDプレーヤーも何だかちょっとしたコンポに入れ替わってて、儲かっているのか、オーナーがやる気を出したのか?
e0038669_17144321.jpg最近色気づいたと一部で評判のマンクゥ。実はこの日ビンタン・マーケットの駐車場で偶然会ったんだけど、いきなり「今日は何時に来るんだっけ?」と力が抜けるようなお言葉をいただきました。
TATTOO入れてる最中も「なんで朝からこないんだよ?」と聞かれたので「日本語の案内では夕方からしか営業してないって書いてたぞ」と答えたら「うそー!俺は朝から働いてるぞ」とのこと。まぁ朝って言っても午後イチくらいのことだと思いますが。どうやら夜遅くまで働くのは気が進まないようなので、TATTOO希望の方は昼間のうちに行ってみて下さい。完全予約制とか言ってますが多分大丈夫です。
e0038669_1725722.jpgそう言えば、日本で仕事したいのでスポンサーを紹介してくれって連発してました。我こそはと思わん方は是非名乗り出てあげて下さい。まぁ、そんなこと考えてるんだったら、英語ばっかり喋ってないで少しは日本語勉強しろとか思いますが(笑)。腕と人柄はいいんですよ。
スタジオを覗きに行ったら併設のロスメンに宿泊中と思しき白人娘といちゃついておりました。奥さん怖いって噂ですよ、大丈夫?
e0038669_1731558.jpg
とりあえずアウトライン完成。落ち着いたらお披露目します。ちなみにこの日かかった時間は約5時間。本人は「どうだ?早いだろ」なんて言ってました。原画をわざわざラミネート加工(そんなのどこでやってんだ?)してプレゼントしてくれたんだよね。ありがとう!大事にします。そんないいヤツなんです、誰かスポンサーに…。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-05-03 17:39 | バリ島/あれこれ