毎日更新できるかな

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょっといい風景@ウブド市場

e0038669_21211695.jpg
今日は「Hari Pagerwesi(パガルウェシ)」で学校休みなのでお手伝い。

Hari Pagerwesi(パガルウェシ)とは…。
神(特にプラムスティ・グル)がこの世の万物が均衡の取れた平和な状態を保っていられるように苦行する日と言われている。人々は盛大な供物を作って家寺などに供え、この世の平和を祈る。Pagerwesiは「鉄の柵」を意味する言葉で、これは神々がこの世を悪いものから守ってくれる、という考えの表れだと思われる。ガルンガン、クニンガンに次いで大きな祭日。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-04-30 21:23 | バリ島/街・道

Meat Is Murder @ウブド市場

e0038669_058666.jpg
ってのはご存知The Smithsの名盤ですね。ちなみに僕は機内食にベジ・ミールをオーダーするくせに、こんな風景の横でサテ(焼き鳥)を買ったりすることのできる偽善者です。
食のシステム、もっと大袈裟に言えば生命を維持するシステムってのに直接触れることが出来る場所があるってことは、とても健全なことではないでしょうか。都市というのはこういう現場を隠すことで成り立っている、しかもそれが「スマート」だとさえ思っている。それはとても歪んだ考えだと思います。
マクドナルドはマクドナルドとして生まれてくるわけではないんだよ。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-04-29 01:08 | バリ島/街・道

暇死@デンパサール空港

e0038669_23103291.jpg
いくら免税でございますって言われたって空港でCASIOなんて買わないっての。枕元のお猿も仲良く添い寝してます。あ、例のコピー時計屋は相変わらず頑張ってましたよ。でも、もう買いません。だってこの間買ったROLEX、1日で2分も狂うんだもん。
デンパサール空港は出発ロビー周辺がプチ改装でちょっと明るくなって、前の「らしさ」が半減で何だか残念。一部店舗も改装の為に閉店してるクセに、なぜかPOLOは2ヶ所も営業中。
思えば初めてバリ島へ行った15年前って、ロビーにはカバンを枕に仮眠をするバックパッカーがゴロゴロしていて、そりゃあ怪しかったって言うか、正直怖かった。映画「ミッドナイト・クロス」みたいだったってのはちょっと大袈裟か。他人を見たら泥棒と思えって感じでトイレに行くのもいちいち緊張してたりしてたなぁ。はは、可愛いもんです。ちなみに当時のレートは確か10,000円=550,000Rp前後。800,000Rp切ったとかなんだとかって大騒ぎしちゃあいけません。
クタの道も車が通るたびに砂埃が上がるような状態だったし、ウブドへ続く道なんて車酔い必至の悪路だったもん。懐かしいかって?いやいやそんなことないです。今でも立派に発見の毎日ですから。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-04-27 23:42 | バリ島/街・道

いくぜっ!@ハヌマン通り

e0038669_2123477.jpg
うんうん、わかるよその心意気。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-04-25 21:24 | バリ島/街・道

CHAGE & ASKA @モンキーフォレスト通り

e0038669_1349425.jpg
もしくはコブクロか。どっちにしてもこの手のステージングをするアーティストが苦手なんですが。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-04-24 13:49 | バリ島/あれこれ

本日帰国です

ついに帰国日になってしまいましたよ。
次回は貯ったマイレージでなんとか無料チケットをゲットして秋に戻ってくるつもり。

相方のマイミクさんとも無事に合流でき、おすすめロスメンを紹介してもらいました。ちょっと見学したけど、バリスピの目の前だし、田んぼの向かいのいい感じのロケーション。よって次回はさらに清貧旅行になる予定。

今回の旅で出会ったみんな、また会いましょう!
次のTATTOOはどこに入れようかな。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-04-21 13:07 | バリ島/あれこれ

エンゲル係数

昼食は「パッ・セダ」の鶏チャンプル。2名分+水で28,000Rp(約300円強)。
夕食は「バッソ・ソロ」のミー・アヤム。同じく2名分+水で9,000Rp(約110円)。
なんだか旅行のたびにホテルと食事がチープになっていく傾向。
どこまで落とせるか相方と我慢比べの様相を呈しております。

今日は寝坊して朝ヨガはお休みです。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-04-20 11:45 | バリ島/食

現地レポ

初日から不安定だった天気も回復して、本格的に雨季明けの予感。激暑の毎日です。
借りていたバイクのスピードメーターが微動だにしないことが昨日発覚。もっと早く気付けっつーの。そんなバイクでテガラランまでライステラス見物に。たまにはちょっと観光もね。
毎日、食事〜居眠り〜ぶらぶら〜食事〜居眠り〜食事〜就寝と自堕落な毎日でございます。右足のTATOOの腫れが意外にひかなくてヨガができないんですよ。ちょっと計算外でした。

音楽も活字も無くても生きていけることに気づくのって恐ろしいことだなぁ…。

いやいや!違うんだってば。これは束の間の休息なんです。帰ったらまたロックな毎日なんですってば。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-04-19 17:41 | バリ島/あれこれ

ではでは

G7で円安容認発言という逆風が吹きすさぶ中、明日から行ってまいります。
相方がヨガに行ってる間の暇つぶしにネットカフェにでも行ってると思うので、
現地より最新情報をお届けします!(多分)
[PR]
by tamura_naoki | 2007-04-14 23:51 | バリ島/あれこれ

ぼくらが旅に出る理由

ってオザケンか。
そう言えば「オザケン・ナイト」無事に終わったんでしょうか?個人的にはその手のイベントは何だか後ろ向きなエネルギーを感じて、あまり好意を感じることができないんですが。あ、そんな辛めの話じゃないのよ今回は。

旅行前に聞かれる言葉
「また行くの?」「なにがそんなに良いの?」。
うーん、何でしょう。魂の洗濯?まぁそれもありかなぁ。でも、そんな数日の旅で綺麗に洗い清められるようなハンパな汚れ方じゃないしねぇ。
「神々の棲む島」とか「最後の楽園」なんてお題目を信じてるほどお気楽でもないし。

あ、こういうのはどう?
「世界の矛盾を見つけに行くのだ!」
いいねぇ。かっこいいね。鳥越俊太郎だね。

まぁ、自分のベッドで見つかる物をわざわざ窓の外まで探しに行くことはないか。それは確かなことだね。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-04-10 12:54 | 日々の泡