毎日更新できるかな

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

突然ですが

明日からしばしの間ですが日本から逃亡します。南の島で次なる作品のアイデアを…なんてことはなく、食べて泳いで寝てって感じでダラダラと(これじゃあ普段と変わらないですね)過ごすつもりです。「ミュージシャンならロンドンとかニューヨークへ」なんて思ってません?いやいやそんな「ミュージシャンなら下北や高円寺に住もう」みたいな価値観は持ち合わせていませんので(あ、そうですよね、両方とも住んでましたよね…)。このブログって携帯からも更新できるんですが、旅の模様は帰国後にまとめて報告ってことにします。
そうだ、10月13日(木)のエガワヒロシ君のライブでは今まで通り演奏するのでよろしくね。今回はキーボードの原チャンも参加って事で、僕個人も楽しみにしています。
※業務連絡:携帯はメールもつながるようになってるので、緊急の際はいつもの番号/アドレスでよろしくです。御心配なく、国外の通話料は受信者負担なんだってさ。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-09-29 19:43 | バリ島/あれこれ

どうにか終了!

予定していた全ての曲の歌入れが終了!
来月には写真撮影のスケジュールも決まったし、いよいよバンドらしい活動に入れるのかなぁ。バンド名?…実はいまだに決まっていません。どうしましょう。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-09-26 19:18 | 音楽のある生活

お願いしますね

出発まであと一週間ということで、留守中のヨーコをお願いするキャットシッターなんりとの打ち合わせを。よもや雑誌で度々見ていた南里社長自ら登場とは思っていなかったので、若干緊張。「立派なシッポですねぇ」とお褒めの言葉をいただく。留守中のネコだけでなく、戸締まりなど家の事も任せることになるので色々心配もあったけど、担当スタッフを含め非常にプロらしい対応に一安心。
あとは旅行中に必要な処方箋を書いてもらうために病院へ…と思っていたのに、今日は朝から結構な雨降りでねぇ。なんだか進んでいるようで進まない旅支度なのです。
それにしても、成田エクスプレスって何であんなに高いんだよ!
[PR]
by tamura_naoki | 2005-09-24 08:48 | ネコと暮らす

TIME BOMB RECORDS 開店15周年おめでとう!

昨日はエガワ君のリハーサル後、エガワ君と共に渋谷クワトロへ。大阪のTIME BOMB RECORDSというレコード店(最近ではレーベルもやってるのね)の15周年イベントです。オープン当時のTIME BOMBを知る僕としては感慨深いものがありますね。あんなマンションの一室でマニアックな音楽ばっかり取り扱ってた店が15年も続くなんて、ホント素晴らしいことです。当時壁面に飾られていた、タワレコのお下がり(?)のSONIC YOUTHの看板を思い出しちゃいました。
出演アーティストはFugaziのIan MackayeのバンドTHE EVENS、SONIC YOUTHのThurstonとJim、そしてYoshimiちゃんのユニットBLIND BEAST、その他RUINS alone(ベース募集中…それでaloneね)等々。BLIND BEASTはねぇ…正直難しいです。オノ・ヨーコのアルバムみたいでした。本日のベスト・アクトは10年以上前に京大西部講堂で見て以来のRUINS!素晴らしすぎます。エガワ君も絶賛でした。地球上に存在する唯一無比のバンドです。「三度の飯より変拍子が好き(吉田達也談)」な方は是非!
と、まぁ今日のライブには全然反映されそうもないイベントだったんですけどね。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-09-19 09:39 | 音楽のある生活

毎日更新したいんですよ、実際

ようやく「汚れ仕事」も手を離れたと一息ついたら、街はすっかり秋の気配なんですね。夕方には若干肌寒さが感じられるほどになっていたなんてねぇ。ここんところ、かなりの「引き蘢り」状態だったんですよ。でも仕事してたんで「ニート」ではございませんけど。
そうそう、選挙行きました?いくら日頃無関心でも、今回くらいは興味持ったでしょ?ちなみに僕の一票は小選挙区でも、恐らくは比例でも見事な「死票」になったようですけど。次は自分の利権が直接絡む誰かが立候補しないかなぁ。そうなると、もっと政治の生々しさを肌で感じられそうなのに。
それはそうと、遂に5年連続のBクラス(正確にはCクラスなんですがね)が決定した僕のチーム、小太りクンが買ってくれるってホントですか。いざ当事者(そんな大袈裟なもんでもないか)になってみるとそれもアリかなって思っちゃう、そんなご都合主義な人間です、ハイ。
あ、明日のレコーディングの賄いメニュー考えなきゃ。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-09-15 19:52 | 音楽のある生活

煩悩ガールズなんて…企画を通したのは誰だ!

e0038669_22383997.jpgみんな、iPODの新作「nano」欲しいよね?
我が家には「煩悩箱」というのがあって、欲しいものがあるとその箱(正確には引き出しなんですが)の中にカタログなんかを入れておくっていう習慣があるのです。過去にはロモのカタログなんかも入ってました。
それにしてもさ、SONYの新製品発表っていまだにモデル崩れみたいなキャンギャル(って使っても大丈夫?)使ってやってんのね。そんなSPのやり方、もう戦わずしてAPPLEに負けてるって思わない?あ、ちなみに僕のiPODは最初期型の分厚くてクリッカーダイアルのヤツです。なんだかもう、今となっては「黒電話」みたいな感じです。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-09-09 22:47 | 日々の泡

そうですよ

e0038669_8283093.jpg人畜共通感染症ってのがあるんですよ。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-09-07 08:30 | ネコと暮らす

週末のシモキタは

e0038669_17412175.jpg昔、面倒なミーティングとか気に入らない取材の時には必ず帽子をかぶって出席してました。絶対に目を合わせて話してやらないぞって、今にして思えば子供っぽい抵抗だったんですね。当時のメンバーからは「あの時のお前は…」なんて、たまに言われています。どうやら意外に気を使わせてたみたいです。まぁあの頃よりは少しくらい大人になったと思うので、久しぶりに帽子なんぞを買おうと週末のシモキタへ。
何だか今日は妙に活気づいてると思ったら、北澤八幡神社のお祭りだったんですね。かつて高円寺→下北沢なんて、ご多聞にもれずステレオタイプなバンドマン生活を送ってたくせに、こんな祭りがあったなんて知らなかったねぇ。ローカルな祭りなので人出もそこそこだろうなんて思っていたら、意外にも大盛況。とは言え雑踏嫌いの僕でも平気なノリだったのは土地柄のお陰かも。最近の祭りって、金魚すくいはプラスチックの魚を使ってるんだねぇ。どっかから圧力がかかってんのかしら?
お神輿の休憩所の横を通りかかっただけでアイスをもらったり、タウンホールの横の路地ではかき氷やホットドッグを無料で配っていたりと、今どきリーズナブルな楽しみ方もできる、そんな週末でした。
で、帽子?ちゃんと買えたので次の打ち合わせにはかぶって行きます。でも不機嫌ってわけじゃないからね。ちゃんと目を見て話します!
[PR]
by tamura_naoki | 2005-09-04 17:59 | 日々の泡

料理長

食生活に問題のあるバンドメンバーのために、せめてレコーディングの時くらいちゃんとした食事をってことで「次回からは賄い付きだ!」と宣言。とは言え、好き嫌いの多いことが発覚し、メニュー選びは難航。結局、野菜中心にと考え「カボチャのスープ+麦パン」に決定しました。朝から歯医者だってのに帰り道に材料調達し、きっちり仕込んでお出迎えしましたよ。笑顔でね。
お陰様で好評だったようで、レコーディングも快調に進んだものの、今だ名前は決まらず…。「これだっ!」って思った名前は既に韓国に存在、しかも日本でもアルバムがリリースされていると知って却下。次回ミーティングまでに1人5案出してくることを宿題に本日は解散!
[PR]
by tamura_naoki | 2005-09-02 20:13 | 音楽のある生活