毎日更新できるかな

<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

参ったなぁ

意外に地味に取り上げられてるけど、こんなニュース出てましたね。でも、まさにその時期に行くことになってるんですけど…。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-30 22:47 | バリ島/あれこれ

引っ越しました

e0038669_14573855.jpgこれまで共同で借りていた倉庫が手狭になり、ちょうど同じ敷地内の別の部屋に空きが出たので引っ越しました。それにしても、このギターの数は何だよ…。ケースを見ても中身を思い出すことのできないような状態です。しかも自宅には同じくらいの数のギターがあるもんなぁ。忘れてるってくらいだから、他人から見れば必要無い楽器だと思われるだろうけど、やっぱり手放せない、そんなもんです。
ようやく倉庫にも余裕ができたので、自宅の雑誌のバックナンバーやら見なくなったビデオやらを持ち込もうかな。「超整理術」?しばらくは縁のない言葉のようです。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-28 15:05 | 音楽のある生活

新調しました

ネコのオモチャを吸い込んで壊れてしまった掃除機を新調しにヤマダ電機へ。この際だから憧れのDYSONを…と思ってみたものの、その性能を発揮するほどの床面積がないってことでこれまで同様のハンディタイプ、しかも特価品(ポイント還元なし!)に。それにしても、久しぶりに見る家電品コーナーの進化ぶりには驚かされます。何だか掃除機も色んな方式が登場してるんだねぇ。
長らくキャンセル待ちをしていた倉庫に、ようやく空きが出たとの連絡。来週は機材を移動しなきゃ。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-27 19:27 | 日々の泡

そろそろ

本日は吉祥寺にてちょっとヘビーでシビアなミーティング。どう生きるのかってことも大事だけど、何を遺せるのかってことも大事な、そんな年齢になってきたってことかな。実際、30代も半ばを過ぎればそれなりに「現実」ってのを突き付けられる瞬間も増えてくるものです。だからって物わかりの良い音楽を作ることは、やっぱりできませんけど。ある種の現実逃避として音楽をやってる、これってもしかして初期衝動を取り戻せたってことかもね。まぁ、お互い残り時間はそんなにないんだから、スピード上げて生きていくしかないんじゃないの!
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-26 22:54 | 日々の泡

STORM BRINGER …ってわかんないですよね

何だか首都圏直撃しそうな台風のため、今日のレコーディングは中止。思えば新バンド(そうなんです、名前はまだなんです)の歌入れ初日も台風で延期になったんだよなぁ。他にもエガワ君のリハーサルもこれまた台風のために中止になったこともあるし。たびたび雨天決行になる彼のライブなので原因は絶対にエガワ君だと思っていたんだけど、ホントの「雨男」いや「嵐男」は僕なんですかね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?ちなみに僕の家のベランダはイマイチ排水が悪いため、最上階なのに床上浸水するかもしれません。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-25 13:41 | 日々の泡

正直な話

それが田舎の市会議員だろうが国会議員だろうが、彼等を「先生」なんて呼ぶ恥知らずな「市民」にはなりたくないもんです。そんなわけで、地元のコネを頼って選挙応援ソングを発注してくるなんて、ホント迷惑なんでやめて下さいね。
ちょっと前の話になるんですが、某アーティストのライブで山陰地方に行った時、いかにも地元の有力者ズラをしたオッサンが「この橋は○○交付金を使って架けたんだけど、一日数台しか車が通らない」だの「この広場を作る予算は俺の一言で倍になった」だのと嬉しそうに語られて、軽く殺意を感じちゃいました。地方分権って聞こえは良いけど、こんなオッサンに投票する地方の「民意」って尊重すべき対象なんですか?
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-23 23:35 | 日々の泡

御褒めいただいたんでしょうか?

お仕事アレンジの納品に赤坂へ。「斬新なアプローチだねぇ」と微妙なコメントをいただきました。そんなこと言われても○○○○○のネタの使い回しなんですが。まぁ普通のアレンジでよければ、他にもっと便利な人がいるでしょって返事しておきました。世渡りちっとも上手くなりません。その後「韓流お仕事」の打ち合わせに突入。楽勝かと思いきや、意外に納期がタイトで若干の不安が…。そんな不安を微塵も感じさせないように「頑張りまーす」なんて軽口をたたいて帰宅。
ね、音楽を仕事にするのって案外夢がないでしょ?
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-22 20:51 | 音楽のある生活

久々の…

e0038669_21192643.jpg約4年間過ごした高円寺に久々にやって来ました。別に目的はなく、暇つぶしってやつです。もしかしてこれって煮詰まった仕事からの現実逃避かも。とりあえず高円寺と言えばラーメンをってことで「味噌一」へ。当時この店のほぼ向かいに住んでいたため、多い時は週イチで来てました。内装が若干綺麗にリニューアルされていたのでちょっと嫌な予感がしたのですが、味は変わらず美味しかったです。都内で一番好きかも。って言っても、語れるほどのラーメン通では全然ないので悪しからず。
恒例の阿波踊りまであと一週間ってことで街はなんだか活気付いてました。阿波踊り?一回だけ行ってみたけど、ご存じの通りの雑踏嫌いなのであまり良い想い出はありません。そうそう、昨日は地元商店街の屋台の一軒も出ないような地味〜な夏祭りだったんだけど、これくらいが僕にはちょうど良いようです。珍しく何の買い物もせずに帰宅。現実に戻って、これから仕事でございます!
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-21 21:29 | 日々の泡

賛否両論ありますが

色白小太り君の出馬について色々意見があるようですが、個人的には賛成です。なんかさ、もっともそうな顔をして「国家論」やら「正義」やらを語られるよりも、この人が何か意見する時は必ず自分に利益があるんだなってはっきりしてる方が罪がないんじゃないの?
改革改革と口では言いながら、非常に古典的な復讐劇を演じてるあのグループにどう参加するのかは不透明だけど、淀んだ水をかき回す、ある種の「子供っぽさ」がそろそろ必要なんじゃないかとは思ってます。
ただね、その筋から色々聞いてますが亀井さんの地元への利益誘導の手腕は相当らしいよ。ただでさえ落ち込んでいる広島の経済界が求めているのは、多分「IT」ではなく古典的な「土木」だと思うけどね。つまりはこれって、広島の有権者の「思想」も問われてるってことですよね。ちょっと注目しちゃいます。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-19 21:26 | 日々の泡

まかない付きですか?

新バンド(そろそろ名前の候補も出てきました…)の歌入れもようやく3曲目になろうとしています。今回は多分もっとも難しいと思われる曲だったのに、意外にもすんなりと終了。っていうか、難しすぎてディレクションできません。恐らくOKではないかという感じです。
なぜか今日の議題は普段の食生活がテーマになり、やっぱりレコーディングの時にコンビニやマクドナルドはいかんだろうという結論に。結局レコーディングの日は僕の手料理をってことに落ち着きそうです。その日のテンションと出来は料理の内容次第ってことになりそうで、ちょっと緊張してます。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-18 21:16 | 音楽のある生活