毎日更新できるかな

<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

号泣!

e0038669_15375640.jpg行って来ましたよ、R.E.M.。エガワ君のライブをお休みしてまでね。もう10年前になってしまった前回のライブは、体調不良と強行スケジュールのため正直辛いライブだった(USツアーのビデオ見て悔しかったぞ)だけに、今回は最高!。新譜メインの選曲になるのかと思いきや、往年のヒット曲もバランス良く盛り込まれた内容で大満足(ホントのこと言うと「SHINY HAPPY PEOPLE」と「HALF A WORLD AWAY」を聴きたかったけどね)。
MCも「憎悪と暴力と混乱に満ちたアメリカ」や自身の参加するNGOに対する言及もあり、相変わらず政治的姿勢をはっきりと打ち出す内容を、ゆっくりと日本人にもわかる英語で語りかけるなど「言いたいことがたくさんあるんだな」ってことが伝わるものでした。どうして日本のアーティストって政治的姿勢を明らかにしないんだろうってあらためて思いましたよ。セールスも発言力もあるのに、なんでそれを生かさないんだろうってね。皇室絡みのイベントににやけた顔で参加してることがあんたのロックかよ…あ、そういうコーナーではないですよね。
やりたいことの全てがここにある…つまりは、わざわざ自分でやることもないから引退しても…なんて危険な気持ちにもなりそうな、そんなライブでした。
前回の前座グラント・リー・バッファローが伝説的な名演だっただけに、今回もどんなアーティストがって僕も含め期待した人も多かったみたいだけど、今回は…。もうね、腹立つだけだから言いませんよ、ここでは。ただね、ダメなものにはハッキリと「ブー!」と言おうよ。R.E.M.のファンであることってそういうことじゃないのかよ。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-03-17 15:37 | 音楽のある生活

中東問題はさておき

e0038669_15342739.jpgこの油粘土のような物体、これはここ3年くらい愛用中のオリーブ石鹸です。産地であるシリアについて、ここで辻説法するつもりはありませんよ。そんなコーナーじゃないし。
これが先日、訳あって80個も送られて来たのでちょっとした問屋のような状態です。置き場に困って今のところトイレの中に避難しているんだけど、この石鹸は溶ける前ってホントに粘土のような香りなんだよね。なので我が家のトイレは現在小学校の図工室のような匂いになっています。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-03-16 15:34 | 日々の泡

そうだよね

e0038669_15323442.jpg…はいはい、そうですよ、親バカですよ。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-03-16 15:32 | ネコと暮らす

手放せません

e0038669_15323639.jpg今年もなんとか花粉症にならずにすみそうかな…と思っていた矢先、どうも鼻がムズムズし始めちゃいました。いよいよデビューか?花粉症。
もともと風邪をひきやすい体質で、冬場には欠かせなかった「エキナセア」なんだけど、今年はこれからしばらくの間もお世話になりそうです。某所で「免疫力が弱い」と指摘されてから始めたエキナセアなんだけど、お陰でここ何年かは以前のように寝込むほどの風邪はひかなくなったんだよね。まぁ味にはかなり問題あるけど、我が家では今流行っているらしい柚子茶に混ぜて愛用中。これおすすめです。
もう一つは「セントジョンズワート」でこれは今年から始めました。過去にはプロザックを愛用していたんだけど、これって結局ケミカルだし、個人輸入は黙認されているとはいえ、基本的には「幕府御禁制の品」なのでそろそろちがうものを…と思っていたところ、下北沢のナチュラルハウスで教えてもらいました。
でもね…こういう物ってやたらと高いよね。ホント、下々のものにはオーガニックもエコロジーもハードル高いっすよ。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-03-08 15:30 | 日々の泡

ようやくFが…

e0038669_15292797.jpgお久しぶりです、ヨーコです。ようやくFが押さえれるようになりました。「リンダリンダ」ぐらいなら弾けるかな。
…って、忙しいから代わりにアレンジやってくんないかなぁ…。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-03-04 15:30 | ネコと暮らす