毎日更新できるかな

カテゴリ:音楽のある生活( 208 )

毎日更新…できてないじゃん!

早くも更新止まっちゃいましたね。さすがにライブ当日の更新は辛いです。昨日もお馴染みの面々に会えて感謝してます、いつもありがとう!
赤坂って街はあんまりライブハウスがある場所って雰囲気がなくて、リハーサル後の暇つぶしにも苦労します。渋谷・新宿なら行く場所/行きたい場所も色々あるんだけどね(無駄遣いの危険も)。結局昨日はスタバ〜本屋で立ち読み〜軽く食事って感じで約3時間を埋めました。
肝心のライブですか?最近早い曲が多くて大変です。ポップスのはず(?)なのに妙に汗をかいてしまいます。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-07 09:55 | 音楽のある生活

我が家に韓流がやって来た?

今日は新曲のアコギ録り。本当は入れたくなかったんだけど、メンバーのリクエストでアレンジをやり直すことに。こんなことでヘソを曲げる程もう子供じゃありません。いい仕事しますよ。本当はこの後歌入れの予定だったんだけど、ジュリ(あ、ヴォーカルの名前です)の体調不良で中止に。皆さんも夏風邪には気をつけて下さいね。しかし、夕方に歌詞だけはファックスで届きました。頑張るよね、君も。今回は英詩なのかぁ…。これを機会にちょっとやり直しますかね、英語ってのを。
今日のタイトルの意味?ああ、さっき知り合いから連絡が合って、韓流アーティストがらみの仕事のオファーがありました。世間の「ブーム」と呼ばれるものから距離を置いて生きてるつもりだったけど、そんなことはなかったね。え?今頃遅いって?ではゆるやかなカーブで下降線を描いていっているであろうこのブームに乗っかって、日韓の友情ってやつを深めてきます。
明日のために金髪に変身したいんだけど、頭皮にニキビが…。どうしよう。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-05 20:42 | 音楽のある生活

赤坂へ…暑いっ!

来年デビューのシンガーソングライター(って今でも言うの?)のアレンジ打ち合わせに赤坂へ。TBSまわりっていつまで工事やってんのかなぁ。SOUP STOCKも無くなっちゃったし、スタバも千代田線近くの地下だけになっちゃったし。
肝心の打ち合わせの方は問題なく終了。そう言えばこのビル、ロビーの警備が厳しくなりましたねって話題を変えたら、先日ヤ○ザ絡みの発砲事件があったそうな。さっさと引っ越しなさいって、そんなビル。帰りに下北沢にでもって思うものの、この暑さにすっかり参って断念。
6日にはまた江川君のライブで赤坂に来なきゃいけないのかぁ。…別に嫌だってことではないですよ。ただ、曲をまだ憶えてないんです。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-03 19:26 | 音楽のある生活

歌入れ

e0038669_1916158.jpg今日は新しく立ち上げたバンドの歌入れ日。構想から約1年、ようやくメンバーが固まりました。まぁ、お陰でその間は曲作りばかりやってたので、動き始めてからのスピード感はなかなかのもの。
ちなみにヴォーカルはハーフの女の子、ドラマーはJPOP系売れ売れバンドの元メンバー。詳細は写真やプロフィールができたら発表します。その他のパート?もうこれでおしまい。あんまり人数多いと腰が重くって面倒だもん。スケジュール調整とか音楽性の擦り合わせとかさぁ。黙って言うこと聞いてくれそうな若いヤツに頼みますってば。
この女の子、実は殆どバンドのキャリアがないため色んなことを教えながらの作業になってます。「ピッチ」とか「オクターブ」とか一言づつ説明しながらのレコーディングは大変でもあり、新鮮でもありって感じです。今日一日で何とか一曲完成。うーん、これはいいペース…。あ、バンド名はまだ未定です。目下の所、これが一番の難問です。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-02 19:31 | 音楽のある生活

カラオケ!

実は最近、小遣い稼ぎに通信カラオケのデータ制作ってのをやってます。要するに音源を聴いて音を拾って打ち込むってことなんだけど、色々発見があるのよ、これが。80年代のアイドルの歌がどれだけレベルの高いものだったかとか、今時のヴィジュアルの皆さんの演奏がいかにお粗末なものなのかってことなんかが大変良く分かります。音楽的に身になるか?いや、それはそうでもないかな。あくまでも反面教師ってことでね。
今日は、最近ヤ○ザがらみの話題で注目された、夏期限定の季節労働者的某バンドの曲をカラオケにしています。でもね、演奏の完成度はやっぱり高いですよ、この人達。でも自分の音楽性にかすりもしない楽曲を聴くってのは、意外につらいものです。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-08-01 16:07 | 音楽のある生活

号泣!

e0038669_15375640.jpg行って来ましたよ、R.E.M.。エガワ君のライブをお休みしてまでね。もう10年前になってしまった前回のライブは、体調不良と強行スケジュールのため正直辛いライブだった(USツアーのビデオ見て悔しかったぞ)だけに、今回は最高!。新譜メインの選曲になるのかと思いきや、往年のヒット曲もバランス良く盛り込まれた内容で大満足(ホントのこと言うと「SHINY HAPPY PEOPLE」と「HALF A WORLD AWAY」を聴きたかったけどね)。
MCも「憎悪と暴力と混乱に満ちたアメリカ」や自身の参加するNGOに対する言及もあり、相変わらず政治的姿勢をはっきりと打ち出す内容を、ゆっくりと日本人にもわかる英語で語りかけるなど「言いたいことがたくさんあるんだな」ってことが伝わるものでした。どうして日本のアーティストって政治的姿勢を明らかにしないんだろうってあらためて思いましたよ。セールスも発言力もあるのに、なんでそれを生かさないんだろうってね。皇室絡みのイベントににやけた顔で参加してることがあんたのロックかよ…あ、そういうコーナーではないですよね。
やりたいことの全てがここにある…つまりは、わざわざ自分でやることもないから引退しても…なんて危険な気持ちにもなりそうな、そんなライブでした。
前回の前座グラント・リー・バッファローが伝説的な名演だっただけに、今回もどんなアーティストがって僕も含め期待した人も多かったみたいだけど、今回は…。もうね、腹立つだけだから言いませんよ、ここでは。ただね、ダメなものにはハッキリと「ブー!」と言おうよ。R.E.M.のファンであることってそういうことじゃないのかよ。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-03-17 15:37 | 音楽のある生活

頼りにしてます

e0038669_15223796.jpg相川七瀬ツアーで毎回お世話になっている、テクニシャンの杉山さんです。なぜか険しい顔で写っていますが…。ただ今ご機嫌ななめのアンプを修理中。
ちなみにいつも使っているのはボグナー・エクスタシーの初期型。かなり歪むアンプのはずなんだけど、マーティーには「全然歪まないねぇ」なんて言われています。
[PR]
by tamura_naoki | 2004-12-27 15:23 | 音楽のある生活

リハーサルが始まったよ

e0038669_15215635.jpg相川七瀬カウントダウンライブ用のリハーサルがスタート!
今回はこんな足元でやってます。
毎回思うのは、自分にとってリハーサルって曲の練習じゃなくて、こいつらをどう踏みこなすかを練習してるんじゃないかってこと。
[PR]
by tamura_naoki | 2004-12-27 15:21 | 音楽のある生活