毎日更新できるかな

カテゴリ:バリ島/食( 24 )

確かにベジタリアン・ミールですが

今回もGAのベジタリアン・ミールをオーダー。しかも乳製品・卵もNGというパターンにトライ。到着前の軽食、昔はおにぎり又はサンドウィッチ、最近はアイス(ハーゲンダッツ!)ですが、乳製品NGなのでアイスではなく何が出てくるかと楽しみにしていたら…。
e0038669_942678.jpg
いやいや、いくらなんでもそれはねぇと思って、雑に貼られた紙をめくると…
e0038669_9431915.jpg
やっぱりバナナだぁ(汗)!まぁ確かにオーダー通りなんですが、ちょっとこれは大雑把すぎるんじゃないですか?
肝心のメインのメニューの方は後日アップします。



Check me out!
    *ギターレッスンやってるよ*
[PR]
by tamura_naoki | 2007-07-03 09:46 | バリ島/食

Cipta Rasa(チプタ・ラサ)移転!

プリアタン辺りをバイクで流していたので、チプタに顔でも出そうと路地に入ったら…。
e0038669_864972.jpg

e0038669_872482.jpg看板までも打ち捨てられて、跡形もなくなっておりました。2ヶ月前の景色が嘘のようです。そんなこと一言も言ってなかったじゃん!
e0038669_895268.jpg大雑把な訳ですが、デルタの横に移転したようです。しかも名前まで変わってるなんて。さっそく探しに行ってみましょう。
e0038669_8125947.jpg
ありました!場所も最高、立派な店構えになっちゃって。時間の関係で食事は出来なかったので、誰かレポをよろしくね。
ところで手前の女の子は何に驚いてるんでしょう…?



Check me out!
    *ギターレッスンやってるよ*
[PR]
by tamura_naoki | 2007-06-22 08:16 | バリ島/食

Cipta Rasa(チプタ・ラサ)@ウブド

e0038669_835578.jpgもうすっかり有名になっちゃいましたね、チプタ・ラサ。中心部から歩くにはちょっと遠いにもかかわらず人気のようですっていいながら、毎回お客さんは僕たちだけだったんですが…。
場所がちょっとわかりにくいのかなぁ。「歩き方」の地図にも載ってるので何とか辿り着けると思います。通り沿いに看板も地味に出てるのでお見逃しなく。
e0038669_8461754.jpg

e0038669_895246.jpgメニューは上左からミー・ゴレン、チャプチェ、アヤム・バカールです。結局こればっか食べてました。ミー・ゴレンは日本人泣かせの味付けです。ここのが一番好きかも。アヤム・バカールは小振りだけど、ジューシーでなおかつ身が締まっていて美味い!
e0038669_8473128.jpg
絵描きでもあるオーナーのTONYさん一家と。熱心に絵の説明もしてくれました。欲しい絵があったんだけど、怖くて値段は聞けずじまい。それにしてもこうやって見ると、僕の方が息子っぽいとの意見もあり。あー、やっぱ僕はジャワ顔だったのか…。
漫画家の西原理恵子にちょっとだけ似ているイブは、密かに日本への出稼ぎを計画中とのことで、いつも入り口近くのテーブルで日本語の勉強をしていました。応援の意味で「指さし」のバリ語編をプレゼントすると、すでにインドネシア語編を持っていました。みんな考える事はいっしょかぁ。ちなみに息子さんは英語話せるので、この日は通訳をやってもらいました。



Check me out!
    *ギターレッスンやってるよ*
[PR]
by tamura_naoki | 2007-06-08 08:27 | バリ島/食

機内食

いい加減「Beef or Fish?」にも飽きてきたので、今回は「ベジタリアン・ミール」にチャレンジ。事前に申請すれば簡単にオーダーできます。意外に細かいオーダーが可能で、乳製品の可否も聞かれます。今回は乳製品OKヴァージョン。

e0038669_11155931.jpg往路便はフィットチーネのクリームチーズ・ソース。麺はやや固まり気味で、フォークを刺すと全部が持ち上がりそうな感じ。パンは意外にセーフ。デザートは謎のムース状物体…(汗)。
e0038669_11211272.jpg復路便の夜食。GAの夜食と言えば悪名高き揚げ物3点セットが有名でしたが、さすがに最近メニュー変わりましたね。
これはほうれん草のラザニア(多分)。正直な話、ちょっと重い、そして飽きる…。デザートはまたしても謎のゼリー状物体。
e0038669_1127759.jpg復路便の朝食。オムレツ2つはいらないかなぁ。温野菜サラダはまぁ許せる。左の野菜サンドは今回の機内食で最も好評でした。これはオススメ。ちなみにデザートはまたまた謎のゼリー状物体(笑)。
うーん、結論としては所詮ガルーダはガルーダだったなぁと。今回のメニューはどうもチーズの存在がネックになっていたようなので、次回は乳製品NGヴァージョンにチャレンジします。でも、デザートは通常メニューのやつでいいです(笑)。
優先的にサーブされるので、さんざん待った挙げ句「すみません、ビーフのみです」って事態にはならないのが救いかな。いつものメニューに飽きた人、是非チャレンジを。他にも低コレステロール・メニューや低塩メニューなんかもあるみたいですよ。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-05-05 11:40 | バリ島/食

エンゲル係数

昼食は「パッ・セダ」の鶏チャンプル。2名分+水で28,000Rp(約300円強)。
夕食は「バッソ・ソロ」のミー・アヤム。同じく2名分+水で9,000Rp(約110円)。
なんだか旅行のたびにホテルと食事がチープになっていく傾向。
どこまで落とせるか相方と我慢比べの様相を呈しております。

今日は寝坊して朝ヨガはお休みです。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-04-20 11:45 | バリ島/食

MIE AYAM JAKARTA@UBUD

e0038669_23344515.jpg
またまた飯ネタで申し訳ない…。
デンパサールに本店を置く、麺類専門店(ご飯ものもありますが)です。最新版の「歩き方」にも紹介されていたので場所はそちらで確認を。マルタバやトゥラン・ブランなんかの甘物もやってたんですが、やめちゃったとの噂もあり。実際のところ、どうなの?

e0038669_23345491.jpgえーっ、食べかけの見苦しい写真しかありませんでした(汗)。味は文句無しです。スープと麺が別の器で出てくるんですが、躊躇なく全部混ぜていただきました。みんなどうしてる?
壁にヒビが…と思っていたら全てアリさんの行列でした。そういうのが平気な人は是非どうぞ。
堅焼きソバも美味しそう!
[PR]
by tamura_naoki | 2007-03-13 23:46 | バリ島/食

DELI CAT@UBUD

e0038669_14524072.jpgサッカー場脇の小道にあるDELI CAT。ワインの品揃えが豊富ってことで夜もかなり盛り上がるみたいですが、我が家は基本的にアルコールNGなのでランチのみの利用。
サラダ+チーズ+パン+スープ、でも飲み物はコーラ。うーん、多分この組み合わせは美しくない。
e0038669_14582689.jpgカフェ・バブルですっかり玉石混淆の下北沢に出しても多分大丈夫な味。いくらバリが好きって言っても毎食インドネシア料理では正直しんどいって時にとても便利。
店内にギターも2〜3本転がっているので、お好きな方はどうぞ。
並びに何だか怪しい雰囲気満点のインド系マッサージもあるので勇気のある方は是非チャレンジしてみて下さい。
看板猫のジンジャー君(多分雄だと思うよ…)は明らかに相方の方になついてました。ちょっと悔しい。
ちなみに夜の雰囲気はこんな感じ
e0038669_1545094.jpg

[PR]
by tamura_naoki | 2007-03-06 15:07 | バリ島/食

BALI BUDDHA CAFE

Jl.ラヤ・ウブド、ネカ・ギャラリー(ネカ美術館じゃないよ)の向かいの路地を入って右手にあります。1Fはショップ、2Fはカフェになってます。向かいは郵便局。
e0038669_14454350.jpg
バリ島って「手つかずの自然…」とか「楽園云々…」とかいったキャッチフレーズがつけられることがよくあるけど、下水が未処理のまま海に流れ込んだり、ゴミの分別/リサイクルのシステムが未整備だったりと環境面のインフラが非常に未熟だってことにリピーターはきっと胸を痛めているはず。ここではゴミの分別回収をやっていたり(もちろん回収後の処理方法って問題が大きいのですが)、アクアの詰め替えをやっていたりと「エコ」な活動にも積極的な姿勢を示しています。ちなみに、アクアの詰め替えはJl.ハヌマンの「KAFE」等でもやっていて、ようやく人々(ツーリストと在住外国人だけかもしれないけど)の意識が目覚め始めたって感じです。
「エコロジー」や「ロハス」って経済的に余裕のある先進国の人間の「植民地趣味」って感じがするって言われたことがあって、確かにそれは核心を突いた言葉なのかもしれない。でも「ロハス」はともかく「エコロジー」に「共存」って意味があるのなら単なる「植民地趣味」には終わらないって僕は信じてます。

e0038669_1455224.jpgメニューは店の姿勢から予想される通り、オーガニックなメニューが中心。これはライムとパセリと…何だっけ(汗)。まぁ、なにかしらデトックス効果のありそうなドリンク。決して薄めた青汁じゃありません。オーガニック素材を使ったパンや菓子類は1Fのショップでも購入可能です。
e0038669_15103211.jpg2Fに置いてあったフライヤー(いや、チラシだなこりゃ)。愛知県岡崎市の早川って誰よ?最高って何がよ?
[PR]
by tamura_naoki | 2007-03-05 15:12 | バリ島/食

WARUNG MURAH

フラニーさんに紹介するだけしといて自分で書かないのもアレだろうってことで、僕からもご紹介。Jl.ダブルシックスを海に向かって進むこと10分弱、コートヤードやジャヤカルタに向かう道との交差点をそのまま海に向かって直進、右手に見える「ワルン・ムラー」。直訳すれば「安いぜ食堂」って感じですか。安易と言えば安易。
ワルンと名付けられていますが、椅子も机もなかなかキレイ。トイレもツーリスト・レベルを十分クリアしています。
e0038669_21283765.jpg

e0038669_1514641.jpgミークワです。こればっか食べてました。「具だくさんのサッポロ一番」的味付けで日本人泣かせかも。ショーケースに並べられたインスタント麺を使ってることはバレバレなんだけど、そこはバリ島、ご愛嬌ってことでね。ちなみにナシチャンのおかずのみのオーダーも大丈夫です。
e0038669_15141666.jpgジュースは砂糖入りかどうかを聞いてくれるので、ここは砂糖抜きが正解。CD売りのお兄ちゃんやカット・フルーツ売りの少年がなぜか店内にまでセールスに入ってきますが、笑顔でかわしましょう。
e0038669_15143190.jpgオーダー毎にプライス・カードをくれるので明朗会計。安心です。
[PR]
by tamura_naoki | 2007-02-27 15:36 | バリ島/食

バレバリはここよ

e0038669_23374633.jpgスミニャックのレストラン「バレバリ」をお探しの方がいたようなので、地図をどうぞ。ヴィラズやバリデリのある通りなのですぐにわかると思います。
e0038669_23394044.jpgお気に入りのレストランだったのに、今年の春に覗いた時はあまりに閑散としていて完全に腰が引けちゃいました。どうなっちゃったんだろう?日によって味のバラツキ目立ってたからなぁ。
e0038669_23431975.jpgこちらはご近所さんの「ワルン・イタリア」。「バレバリ」に対してこちらはますます盛況で、夜にはテーブル待ちの列が出来てました。
デリカテッセンって言うより「イタリアン・チャンプル」って感じで、ショーケースからナシ・チャンプルのおかずを選ぶ要領で料理を選びます。もちろんパスタ等個別の料理もオーダーできます。こちらもおススメ。あ、ここのカプチーノは流石に美味いです。ちょっと店内改装&拡張しててアイスクリームコーナーが出来てましたね。噂ではクタにも支店を出すらしいですよ。味が変わっちゃいませんように…。
[PR]
by tamura_naoki | 2006-10-29 23:56 | バリ島/食