毎日更新できるかな

Boleh ambil foto?

e0038669_2310197.jpg
僕の話せる数少ないインドネシア語の一つ。
「写真を撮ってもいいですか?」って意味です。

いくら世界有数の観光地だからって、そこに住んでいる人達は僕らと同じように日々の暮らしを送っていて、ましてや動物園の動物ではないのでいきなりカメラを向けるってのはやっぱり礼儀を欠いたことだと思うんですよ。だから僕はできるだけ一声かけるようにしています。もちろん露骨に嫌な顔をされたり「だったらお金頂戴」って言われることもあるんだけど、ほとんどの場合、このおじさんのように照れながらもいい笑顔を作ってくれます。

せっかくだから行く先々の土地の言葉で、あいさつともう一言「写真を撮ってもいいですか?」って覚えませんか。
[PR]
by tamura_naoki | 2008-05-14 23:19 | バリ島/あれこれ