毎日更新できるかな

便利には勝てない

e0038669_13412768.jpg
友人のベーシストでありIT起業家(あ、この呼び方は本人的には不満かも)でもある石川トシ君の「これからプリンター買うなら複合機ですよ」との言葉を信じて約半年、ようやく購入しましたブラザーのMFC-830CLWN。だってMAC OS9とOSXが両方使える機種がなかなか見つかんなかったんだもん。

自身のギタリストとしてのスタンス同様、器用なものや便利なものに対する不信感は拭えなかったのですが、やっぱり便利。スキャナーとコピーとFAXとプリンターが一つの箱に入っているなんて!しかも静かで早いのだ。そうそう、SDカードもコンパクト・フラッシュも読み込めるんだよ!えっ、こんなのって今時当たり前なの?まぁブラザーの場合消耗品が手に入りづらいという指摘もありますが、23区内に暮らしてる分にはそんな不便も感じずにすみそうだしね。

写真はデンパサールの雑貨店。自然の素材が溢れていて、伝統的な手工芸技術があっても、やっぱり便利には勝てないです。たとえこれが100年経っても自然に分解しないものだったとしてもね。単なるノスタルジーやエゴなエコをこの人達に押し付けるのはそもそもルール違反です。今の僕の周りを見渡しても、自然な素材ってギターのボディとスピーカーの箱ぐらいですもん。



Undenied by Portishead
きりんタン by 木村カエラ
Now (And Then) by Billy Corgan
I Wanted to Tell You by Matthew Sweet
Prove Yourself by Radiohead
Analyse by Thom Yorke
Traffic and Weather by fountains of wayne
Brother L.A. by Daniel Lanois
ごめんなさい by BARBEE BOYS
Tomorrow’s Goodbye by Tommy Guerrero

[PR]
by tamura_naoki | 2008-02-09 14:04 | 日々の泡