毎日更新できるかな

ライブってことですよ

e0038669_21193292.jpgいつもと変わりない週末、たまには何か違うことを体験したい。そんなわけでやって来ました国立競技場。そう、東京国際女子マラソンです。
何と言っても生まれて初めての陸上イベント観戦です。作法もルールもわかりません。相方が某体育大学陸上部出身なので、細かい解説をお願いしながらスタート時間に。特になんのセレモニーもなくいきなりの号砲。ランナーそれぞれの個人的な応援団もいたりして、その予想外の熱い声援に驚かされました。全てのランナーがスタジアムを後にしてから、しばらくは大スクリーンでレースを観戦。これじゃ家にいるのと変わんないかと思いつつ、やっぱりちょっと退屈なので食事をしに外苑前に。ストイックなランナーからは何の教訓も得ていないかのようなファスト・フードで満腹に。
予想ゴール時間の30分前あたりに再びスタンドへ。大スクリーンで高橋のスパートが写された瞬間、大いに盛り上がるスタジアム。いいね、このちょっと擬似的な臨場感。その後の展開はご存じの通りの高橋の圧勝で、スタンドのテンションは最高潮。何よりも、この瞬間にこの場所にいたっていう、共通の記憶が大事なんだなぁと実感。まさに「ライブ」です。その後も全てのランナーに等しく声援を送る観客の姿に心を暖められて、初のマラソン観戦が終わったのでした。
その後、外苑前から原宿〜渋谷と徒歩にて移動。軽〜く太腿の筋肉張ってます。青梅マラソンへの道は遥か遠くになりそうです。
[PR]
by tamura_naoki | 2005-11-20 21:43 | 日々の泡