毎日更新できるかな

20111129_Ubud_160

e0038669_23211730.jpg


駆け足のバリ島撮影から帰国しました。
出入りの激しいイメージのクタが、実はいつ訪れても印象が変わらないことに驚いたり、
ウブドの変貌ぶりに辟易とするかと覚悟していたら、結局その変化が心地よかったり、
なんだか不思議な旅でした。
ここで何度も書いているけど、何でも手に入る暮らしを享受している観光客が、
饐えた靴下の匂いのようなノスタルジアを他人に押し付けちゃいかんですよ。
同時に「持てる者だけが利用できる」過剰な便利さも必要ないんだけどね。

写真はウブドの北で見かけた風景。
住んでいる人の思いがこの言葉に集約されているんだと、僕は信じたいです。
[PR]
by tamura_naoki | 2011-12-01 23:27 | バリ島/あれこれ