毎日更新できるかな

My Old Addiction / k.d. lang

e0038669_9192982.jpg
「抗うつ薬で暴力」否定できず=使用上注意を改訂−厚労省
5月8日23時2分配信 時事通信
抗うつ薬「パキシル」など4種類の選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)について、厚生労働省は8日、服用と暴力行為との因果関係を否定できないなどとする調査結果を公表した。薬の添付文書を改訂し、注意喚起する。
同省には1999年の販売開始から今年3月末までの間、「攻撃性」や「敵意」の副作用報告が268件寄せられた。この中で他人への暴力に至った35件のうち、パキシルを服用した20代の男性が他人の首を刺して逮捕されたなどの計4件について、薬との因果関係が否定できないと結論付けた。ほかの例については従来持っていた障害が原因の可能性もあるなど、因果関係は不明だとした。
使用上の注意には「自殺企図、他害行為が報告されている」などの記載を加える。

他人に責任を押しつける気は毛頭ないんですが、アメリカでは前から問題になってたもんなぁ。まぁね、もうやめちゃったからいいんですけど、みんな気をつけてね。

写真は、最近入手した「Vivitar Ultra Wide&Slim」での一枚。お手軽ヘブンリー!

本日のプレイリストは
HOW DO YOU? / Radiohead
LET IT GROW / Eric Clapton
Big Man With A Gun / Nine Inch Nails
MAke Up! Make Up! / チャットモンチー
Blown A Wish / My Bloody Valentine
Out There / Dinosaur Jr
Velas / Toots Thielemans
Y Tú Qué Has Hecho? / Buena Vista Social Club
The Autumn Song / ELLEGARDEN
Fitter Happier / Radiohead
[PR]
by tamura_naoki | 2009-05-09 09:27 | 日々の泡